第2話 救える命

2012年06月11日(月) 18:00

▼前回までのあらすじ
福島県南相馬市のサラブレッド生産牧場・杉下ファームは、2011年3月11日の東日本大震災で津波に襲われた。翌朝、代表の杉下将馬は、津波にさらわれた繁殖牝馬を探して海辺に行き、一頭の馬を見つけ出した。

『救える命』

 大きな海水の水たまりの真ん中で立ち上がった馬は、じっと将馬を見つめていた。そして、一度大きく頷くようにしてから、将馬のほうへと脚を踏み出した。2歩目を踏み出したとき、底がえぐれて深くなっていたのか、顔から飛び込むように転倒した。

 馬はすぐにまた立ち上がり、こちらに向かって歩いてくる。

 朝日を背にした馬の毛色は、全身にこびりついたヘドロのせいで判然としない。

 馬は将馬の目の前で立ち止まり、ヘドロで黒くなった顔をそっと彼の左肩に乗せ、グーッと鳴いた。

 この仕草と声、ふくらんだお腹……間違いない。

「シロ、生きていたのか」

 将馬はシロことブライトストーンの首筋を撫でてやった。ぬるりとした感触とともに、指の間から汚水がしたたり落ちる。晴れてはいるが、南相馬の3月は冬の寒さである。このままではシロが風邪をひいてしまう。

「タオルか何か……」

 と、消防団の友人に言いかけた言葉を、将馬は呑み込んだ。

 友人はこちらに背を向け、スコップをテコにして瓦礫を持ち上げ、しばらくその下を覗き込んでいた。ゆっくり振り向いた彼の目は真っ赤になっていた。

 彼のように、人の命のために体を張っている者たちがすぐそこにいるというのに、自分は馬を助けようとしている――。

「杉下、早く行け」

 友人が消え入るような声で言った。

「いや、でも……」

「いいから、連れて行ってやれ。同じ命だ。それに、そいつは生きている」

 と、彼は再び瓦礫に向き合い、今度は手で丁寧に木の枝や鉄板などを取り払う作業を始めた。下に遺体を見つけたのだろう。

「す、すまない」

 シロを曳いて歩きながら、友人の心遣いに対する感謝が深まるほどに、本当にこれでいいのだろうか、という思いも強くなる。

「同じ命だ」という彼の言葉が救いになった。自分に救える命があるなら救う――今の将馬にできるのはそれだけだった。

1〜11話を読む12〜最終話を読む・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

島田明宏

作家。1964年札幌生まれ。ノンフィクションや小説、エッセイなどを、Number、週刊ギャロップ、優駿ほかに寄稿。好きなアスリートは武豊と小林誠司。馬券は単複と馬連がほとんど。趣味は読書と読売巨人軍の応援。ワンフィンガーのビールで卒倒する下戸。著書に『誰も書かなかった武豊 決断』など多数。『消えた天才騎手 最年少ダービージョッキー・前田長吉の奇跡』で2011年度JRA賞馬事文化賞、小説「下総御料牧場の春」で第26回さきがけ文学賞選奨を受賞。最新刊はテレビドラマ原作小説『絆〜走れ奇跡の子馬』。

関連サイト:島田明宏Web事務所

新着コラム

コラムを探す