第5話 襲来

2012年07月02日(月) 18:00

▼前回までのあらすじ
杉下将馬が代表をつとめる福島県南相馬市の杉下ファームは、2011年3月11日の東日本大震災で津波に襲われた。将馬は津波にさらわれた「シロ」という愛称の繁殖牝馬を海辺で救い出した。牧場に戻ったシロは牡の仔馬を産み、息絶えた。直後、福島第一原子力発電所事故が起き、将馬は仔馬を連れて避難する。避難先は、高校の先輩の女性が継いだ神社にある厩舎だった。

『襲来』

 物音で目覚めたら、ボランティアのグループが登山でもするような重装備で広間から出て行くところだった。

 まだ夜が明け切っていない。午前5時を回ったところだった。この部屋では10人以上がざこ寝していたのだが、今残っているのは将馬を含めて数人だけだ。

 服のまま寝ていた将馬も、床から出て顔を洗い、指で歯を磨いた。

 厩舎へと歩きながら、夕べの夏美の言葉を反芻していた。

 ――この仔には、支援物資になってもらおうかな。

 どういうことかと訊いても、「そのうちわかるから」と艶然とはぐらかされた。

 頬をこする風が痛いほど冷たい。

 笛のような鳴き声はヒヨドリだろうか。こぼれ種で咲いたと思われるオキザリスの黄色い花が、うつむくように揺れている。鳥のさえずりが聞こえ、小さな花があるというだけで、津波に呑まれた自分の牧場に比べ、ずいぶん賑やかに感じられる。

 突如、ドーンと馬が馬房の壁を蹴る音がした。様子を見に行くと、中間種の乳母の馬房に入った夏美が、将馬の仔馬を抱えるように馬房の外に出しているところだった。乳母は目を剥いて仔馬に噛みつこうとしている。壁を蹴ったのはこの馬のようだ。

「大丈夫ですか」

「ええ、ごめんなさい。乳母が乳をやるのを嫌がって、杉下君の仔馬、危うく蹴られるところだった」

 と夏美は、乳母の馬房の床から寝藁と馬糞をとり、それを仔馬の体にこすりつけた。

「何を……?」

「こうして自分の匂いがついた仔馬なら受け入れることがよくあるの」

 彼女に替わって、将馬が仔馬に匂いをつける作業をつづけた。母のシロもそうだったが、相変わらずおとなしい。人間を信頼するのはいいが、警戒心がなさすぎるのではと心配になるほどだ。

1〜11話を読む12〜最終話を読む・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

島田明宏

作家。1964年札幌生まれ。ノンフィクションや小説、エッセイなどを、Number、週刊ギャロップ、優駿ほかに寄稿。好きなアスリートは武豊と小林誠司。馬券は単複と馬連がほとんど。趣味は読書と読売巨人軍の応援。ワンフィンガーのビールで卒倒する下戸。著書に『誰も書かなかった武豊 決断』など多数。『消えた天才騎手 最年少ダービージョッキー・前田長吉の奇跡』で2011年度JRA賞馬事文化賞、小説「下総御料牧場の春」で第26回さきがけ文学賞選奨を受賞。最新刊はテレビドラマ原作小説『絆〜走れ奇跡の子馬』。

関連サイト:島田明宏Web事務所

新着コラム

コラムを探す