第9話 オーナーとの縁

2012年07月30日(月) 18:00

▼前回までのあらすじ
福島県南相馬市の小規模牧場・杉下ファームは、2011年3月11日の東日本大震災で津波に襲われた。代表の杉下将馬が救い出した「シロ」という愛称の繁殖牝馬は、牧場に戻って牡の仔馬を産み、息絶えた。直後に原発事故が起きたため、将馬は知人女性が禰宜をつとめる、馬のいる神社に避難した。仔馬は「キズナ」と名付けられた。7月のある日、将馬がキズナの写真を送っておいた美浦の大迫調教師が、馬主の後藤田と一緒にキズナを見に来た。

『オーナーとの縁』

「わしが直近で1億以上出した馬は、GI4勝馬の半弟やで」

 射抜くように大迫を睨みつけていた後藤田の目が、将馬に向けられた。

「そこの男前。あんたが生産者やな。この当歳の母馬の競走成績は?」

「未出走です」

「きょうだいで活躍馬は?」

「地方の重賞で入着した馬が1頭いるだけで、特に……」

「さよか。その血統に1億出せと天下の大迫調教師が勧めるいうことは、それだけのものを感じとるわけやな」

 後藤田の問いかけに大迫が答えた。

「今、杉下君が言った内容を差し引いて、1億ぐらいが適性価格かと。もしセリに出て、藤川先生あたりと競り合ったらもっと高くなると思います」

 藤川というのは、将馬がキズナの写真を送った、美浦のトップトレーナーである。

「父のシルバーチャームはよう知っとる。何せ、あの馬が勝ったケンタッキーダービーを見に行っとったんやから。マイ・オールド・ケンタッキーホームの調べを……あっ!・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

島田明宏

作家。1964年札幌生まれ。ノンフィクションや小説、エッセイなどを、Number、週刊ギャロップ、優駿ほかに寄稿。好きなアスリートは武豊と小林誠司。馬券は単複と馬連がほとんど。趣味は読書と読売巨人軍の応援。ワンフィンガーのビールで卒倒する下戸。著書に『誰も書かなかった武豊 決断』など多数。『消えた天才騎手 最年少ダービージョッキー・前田長吉の奇跡』で2011年度JRA賞馬事文化賞、小説「下総御料牧場の春」で第26回さきがけ文学賞選奨を受賞。最新刊はテレビドラマ原作小説『絆〜走れ奇跡の子馬』。

関連サイト:島田明宏Web事務所

新着コラム

コラムを探す