第20話 新馬戦

2012年10月15日(月) 18:00

▼前回までのあらすじ
福島県南相馬市の杉下ファームは、2011年3月11日の東日本大震災で津波に襲われた。代表の杉下将馬が救い出した牝馬は牧場に戻って牡の仔馬を産み、息絶えた。仔馬は「キズナ」と名付けられた。キズナは、美浦の大迫調教師とともに訪ねてきた馬主の後藤田によって1億円で購入された。2歳初夏のデビュー戦を控えたキズナの主戦は「壊し屋」と呼ばれるかつての一流騎手・上川博貴に決まった。大迫から勝ち方の注文を受けた上川は、福島での新馬戦に臨んだ。

『新馬戦』

 パドックで初めてキズナに跨った上川博貴は、剛性感の高い乗り味に驚いていた。普段の足に使っているジャガーなどは、ドアを閉めるときの「ボム」という音を聞きながらシートに伝わる振動を受けとめるだけで剛性の高さがわかるのだが、鞍に尻を置いた瞬間、その感覚を思い出した。

 ――こいつはそれ以上だ。まるで戦車だな。

 揺さぶるように重心をずらしてもびくともしない。この小さな体のどこに強靱な芯が通っているのだろうか。

 もうひとつ不思議なのは、キズナの背にいると、周囲が急に静かになったように感じられることだ。外部の音だけではなく、自身の呼吸音や心音などを聴く内耳も雑音から逃れ、キズナと互いに耳を澄まし合っているかのような気がしてきた。

「面白い馬だ」

 気がついたら、大迫の「どうだ?」という問いかけに、そう答えていた。

 馬場入りしてから内ラチ沿いを歩く馬が多いなか、上川はあえてキズナに外ラチ沿いを歩かせた。

 ――見てみろ。これが競馬場ってやつだ。ここにいる人間たちが、お前の走りを見て大声を上げても、驚くんじゃねえぞ。

 ゆっくりと歩いていたキズナが、ほんの少しだけ・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

島田明宏

作家。1964年札幌生まれ。ノンフィクションや小説、エッセイなどを、Number、週刊ギャロップ、優駿ほかに寄稿。好きなアスリートは武豊と小林誠司。馬券は単複と馬連がほとんど。趣味は読書と読売巨人軍の応援。ワンフィンガーのビールで卒倒する下戸。著書に『誰も書かなかった武豊 決断』など多数。『消えた天才騎手 最年少ダービージョッキー・前田長吉の奇跡』で2011年度JRA賞馬事文化賞、小説「下総御料牧場の春」で第26回さきがけ文学賞選奨を受賞。最新刊はテレビドラマ原作小説『絆〜走れ奇跡の子馬』。

関連サイト:島田明宏Web事務所

新着コラム

コラムを探す