誰も想像できなかった独走劇/天皇賞(秋)

2013年10月28日(月) 18:00

 差をつけて圧勝した馬だけが美しく素晴らしく映るのは、勝者と敗者にはっきり分かれたから当然のことである。しかし、4歳ジャスタウェイ(父ハーツクライ)が届いて差し切るシーンを思い描いた人びとも、まさかジェンティルドンナ(父ディープインパクト)に4馬身もの大差をつけて独走するとは、想像もできなかった。

 レース再生をみると、抜け出したジャスタウェイのフットワークはまだまだもっと差を広げたいかのように鋭く回転している。ジェンティルドンナのストライドと、やっと3番手に上がったエイシンフラッシュのそれは、スローモーションのように鈍っていた。

 ジャスタウェイは2歳夏の新馬戦を5馬身差で勝った。でも、そのあとは3歳春のアーリントンCをきわどく勝っただけで、ここまで15戦【2-5-1-7】。わずか2勝馬。とくに前3戦は最速上がりを記録していながら、重賞で2着つづき。積もり積もったやるせなさを、まとめて爆発させたかのような独走である。なにもここでジェンティルドンナに4馬身も差をつけるなら・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

柏木集保

1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。

新着コラム

コラムを探す