驚くべきミラクルホース/マイルCS

2013年11月18日(月) 18:00


◆重みのある武豊騎手の言葉

「すべてがうまくいった」と武豊騎手が振り返る完勝。これでGI競走通算100勝。

 GIレースを制するには、馬の能力、騎手の手腕、レースでの幸運、関わる人びとの協力、仕上げるスタッフの技術、さらにはファンの後押しまで、ことごとくが求められる。

 武豊騎手のGI競走100勝には、海外での7勝も、公営競馬での27勝も含まれる。だからこそ、すべてがうまく…の短いひと言ではあっても、そういう意味のさまざまな「すべて」だったに違いないと思わせてしまう重みがあった。

 5歳トーセンラー(父ディープインパクト)は、20戦目の今回、はじめて1600mへの挑戦だった。ここまで距離1800mはきさらぎ賞など2戦2勝。もうひとつの勝ち星は2200mの京都記念である。ふつうなら1600mへの挑戦など少しも不思議ではなく、マイルのGIを勝つくらいの馬はそれより1-2ハロン長い距離もこなせる馬。そういう距離に対する鉄則がぴったり当てはまる、切れるディープインパクト産駒である。

 でも、トーセンラーは、3200mの天皇賞(春)に挑戦し、3分14秒4の快時計(父ディープインパクトのレコードとわずか1秒0差)で乗り切っている。ここが今回の初の1600m挑戦にあたり、懐疑を感じさせ、しかしなぁ…、と不安を思わせるところだった。

 でも、距離2000m以上にしか出走経験のない父ディープインパクトの秘めていたスピード能力と、産駒への伝達に疑問をもつ人間はひとりもいないわけであり、実際、今回のマイルCSには、ダノンシャーク、安田記念のリアルインパクトなど、トーセンラーを含めると、その産駒を計「5頭」も出走させている万能に近いスピード系種牡馬である。

 前回からもう和田竜二騎手に乗り代わっているから、別に昨年の勝ち馬サダムパテックと比較して急に選んだわけでもなく、武豊騎手のトーセンラー(ミスタープロスペクター直仔リシウス産駒の母は、6.5ハロン以下で3勝だけ)のマイルCS挑戦は、それは初めての1600m出走でもあり、管理する藤原英昭調教師にしても・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

柏木集保

1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。

新着コラム

コラムを探す