消し馬2連勝! 今週のターゲットは……えっ、ホントにこの馬で大丈夫?〜京都記念

2014年02月12日(水) 18:00


◆斤量負けの懸念、さらには馬場もこの馬には合わない!

書記 これから2014年第6回の「危ない人気馬選定委員会」を始めたいと思います。聞き手は新人委員、査定は委員長でお願いします。

新人 先週はエルフィンSに出走したマラムデールを挙げて頂き、3番人気で4着。ホームランとはなりませんでしたが、きっちりと消えてくれました。ま、フォアボールで出塁って感じですかね。

[前回]前走の内容からマラムデールを見事に消去! やるじゃん、委員長!

委員長 おいおい、せめてシングルヒットにしてくれよ(笑)。新聞の印を見たら1番人気になりそうだったんけどね、まあ仕方がないね。最低限の結果は出せたということで。

新人 ま、そうですね。これで通算成績も貯金が増えて、いい感じです。今週もビシッと消える馬を頼みますよ!

委員長 今週は京都記念のトーセンラーを挙げておくよ。

トーセンラー

▲昨年の同レースは1馬身半差の快勝

新人 ええっ、ラーですか? ここはジェンティルドンナと共に圧倒的な人気を集めそうですが、本当に消しちゃって大丈夫ですか? 心配だなぁ。

[登録馬]ジェンティルvsラーの二強に人気が集中している

委員長 キミ、毎回心配してくれるねぇ(苦笑)。昨年勝っているように距離面は問題ないけど、今年は58キロを背負わされるし、何より週末は雨模様。馬場が悪くなると駄目なタイプで、しかも今の力が要る馬場ともなると好走確率はかなり低いと思うよ。

新人 そうですか……そこまで言い切ってもらえるんなら信じようかな。この馬を消せば馬券検討がかなり楽になりますからね。でもやっぱりちょっと不安が……。

書記 これで今週の「危ない人気馬選定委員会」を閉会します。

◆消し馬成績(2013/12/3〜)

[×][○][○][×][○][×][○][○]→8戦5勝3敗

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

委員長&新人委員

馬券検討の際に重要なのは、まずは“消し”の作業。人気馬選定委員会が、重賞・特別戦の危険な人気馬をサクサク消していきます!

新着コラム

コラムを探す