これまで以上の勝負強さを感じさせたエアソミュール/毎日王冠

2014年10月15日(水) 18:00


本番ではエアソミュールにだれが乗ることになるのかがポイント

 このあと11月2日に行われる天皇賞(秋)には、チャンピオン牝馬の5歳ジェンティルドンナ。天皇賞(春)を2連覇した5歳フェノーメノ。菊花賞ではなく2000mのこちらに挑戦することになった3歳イスラボニータ。昨年の菊花賞馬、4歳エピファネイアなどのGIホースが出走を予定している。秋のローテーションとの兼ね合いもあり、イスラボニータ以外のトップホースにとっては、天皇賞(秋)は休み明け初戦になる。

 毎日王冠、京都大賞典を秋の始動戦に選んだグループは、単に体調を整えるステップレースではなく、有力視されているトップグループに追いつくために、秋に1戦したローテーションのプラスと、完成された秋シーズンの古馬のパワーアップが期待された。

 毎日王冠を制した5歳エアソミュール(父ジャングルポケット)は、角居厩舎の所属馬。これで僚馬のエピファネイア、デニムアンドルビーとともに3頭そろって天皇賞(秋)に挑戦することになる。鳴尾記念につづいて2つ目の重賞を勝った同馬は、これでオープンに上がってもう6勝目を記録したことになる。古馬GII以上の重賞では、これまで【0-0-0-4】。ことごとく完敗していたから、今回も8番人気止まり。ちょっと地味なGIII級の評価だった。

 しかし・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

柏木集保

1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。

関連情報

新着コラム

コラムを探す