ワンアンドオンリー、トゥザワールド、トーホウジャッカルなど菊花賞分析

2014年10月22日(水) 18:00


先週は先週として終了。引きずらず今週のダービー馬に対する評価をしなければいけません

 まず最初に『ごめんなさい』と謝らなければいけません。秋華賞の◎ヌーヴォレコルト。レース当日の馬体重が増えていたことは、体調が良かったからこそ、というのはご理解いただけるかと思います。だから2着でもいいでしょ、というのは無責任だと思いますし、勝ったショウナンパンドラの体調の良さを強調できなかったことは反省すべき点だと感じています。

 100%的中することは難しい競馬ではありますが、単勝1.5倍の馬に◎を打って、2着はやっぱりいけません。ヌーヴォレコルトから単式馬券を購入された方には、本当にご迷惑をお掛けしました。これを引きずってしまうと、今週の菊花賞、ワンアンドオンリーに対する評価も難しくなってしまいます。だから、先週は先週として終了。あらためて、今週のダービー馬に対する評価をしなければいけませんね。

【菊花賞/ワンアンドオンリー】

 トレセンニュースでもお伝えしましたが、最終追い切りは「順調」という言葉がぴったりの不安を感じさせない動き。というよりも、併せ馬では手応えが劣勢になることが多いのに、今回は止まる相手を置き去りにしたという感じでした。

 もし、追い切り時計が遅ければ、相手が走らなかっただけという見方もできます。しかし、今回のように、横山典弘騎手が出していきながら、最後まで止まらないという動きはレースっぽい走り。追い切りで動いたからといって、レースで動かないというタイプではありませんし、中間の追い切り本数からも今回に向けて、調教内容から不安なところは一切ありません。

ワンアンドオンリー(10月21日撮影)

調教内容から不安なところは一切ないワンアンドオンリー(10月21日撮影)

【菊花賞/トゥザワールド】

 デビューから8戦。どの追い切りにおいても、しっかりと動いていて、調子の上下動はほとんどないというのが個人的な印象。私にとって、トゥザワールドは「優等生」という言葉がしっくりくる馬です。

 それは今回も変わりなし。最終追い切りのパートナーはラブリーデイでしたが・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す