ジェンティルドンナ、エピファネイア、マーティンボロなど天皇賞・秋分析

2014年10月29日(水) 18:00


客観的な調教データと主観的な追い切りから感じたままに◎を選べれば、と思っています

 スプリンターズS、秋華賞、菊花賞。秋のGIが3戦終了しましたが、◎の成績は2着1回、着外2回。もちろん、馬券は的中していませんし、そろそろ当てたい、と思う気持ちが本音です。しかし、当てたいと思って、当てたことがないというのが自分(笑)。あまり結果を気にせず、客観的な調教データと、最終追い切りを含めた主観的な追い切りから、感じたままに◎を選べれば、と思っています。

 先週までの結果から、顕著な調教傾向をひとつ。500万下の京都ダート1800mは4回開催で6レースありましたが、すべて坂路調教馬での決着。これは馬券戦略で非常に重要な役割を果たしてくれると思うので、今週こそ、この条件を馬券総合倶楽部で取り上げて、結果を求めたいところです。

【天皇賞秋/ジェンティルドンナ】

 トレセンニュースにも記載しましたが、1週前追い切り、戸崎圭太騎手が跨った時に、これまで見せたことのない「舌出し」で走ったジェンティルドンナ。私はこの意味を理解できずいますが、28日、画像の普通キャンターの時に舌を出していなかったので、ひょっとすると、戸崎騎手が乗るとそうなるのかも知れません。

 最終追い切りでも舌出しはなし。追い切り内容は見栄えこそしませんでしたが、時計的にはきっちり動けています。

ジェンティルドンナ(10月28日撮影)

追い切り内容は見栄えこそしませんでしたが、時計的にはきっちり動いているジェンティルドンナ(10月28日撮影)

【天皇賞秋/エピファネイア】

 大阪杯の中間追い切りでは負荷の軽い内容に疑問を感じていることを当コラムでも記していましたが、今回もほぼ同じ内容です。ただ・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す