レース展望記者座談会『“京都金杯は当たりやすい!”その真相とは!?』

2014年12月28日(日) 15:30

おじゃ馬します!

▲座談会最後のテーマは「東京大賞典、金杯、2015年の期待馬」

競馬専門紙・馬サブローの人気記者によるレース展望座談会。有馬記念が終わっても続きます! 今週は、交流競走の東京大賞典、そして年明けの東西金杯を大予想。『京都金杯の予想は簡単』その真相は!? さらには『2015年に注目すべきはこの馬!』も発表します!

(出演メンバー:竹村浩行記者、安里真一記者、吉田順一記者、森岡健一郎記者、司会:赤見千尋)


◆東京大賞典、タルマエ連覇の可能性は

赤見:有馬記念の翌日は東京大賞典! そこに向けて重要なチャンピオンズCは、ホッコータルマエが初めて中央のGIを勝ちました!!

竹村 ついに勝ちましたね〜。みんなそうだと思うんですけど、西浦厩舎というのは、応援してしまうんですよ。

安里 うん。先生も温厚でいい方だからね。

森岡 大好きですね〜。

吉田 応援したい厩舎ですよね。馬券的な旨みも大きいっていうのもありますしね。

竹村 いやいや。それもあるかもしれないけど、ここはお金の話じゃないでしょ。大手の馬主さん主体のところも多いなかで、管理馬のラインナップが偏ってない。馬券で儲かる云々とかじゃなくて、純粋な気持ちで応援したくなる厩舎っていうね、そういう話よ!

赤見:みなさんの愛情はとても伝わってきました(笑)。マスコミから慕われる厩舎っていうのは、普段から対応や仕事ぶりが丁寧なんだろうなって想像できますよね。タルマエ、東京大賞典連覇の可能性はどう考えますか?

おじゃ馬します!

▲ホッコータルマエ、東京大賞典連覇なるか!?

吉田 負けん気の強さと頑強な先行力が売りで、もともと地方向きの脚質と脚力の持ち主ですからね。当然、いい勝負でしょう。

森岡 しかも、チャンピオンズCは休み明け2走目で、レースぶりが一変しましたもんね。いかにも叩き良化型で、まだまだ上積みは見込めそうですし、抜群の実績を誇る地方なら、まず勝ち負けでしょうね。

安里 いや〜、あの精神力は並の馬じゃないと思うわ。3歳の秋から続戦続戦で「どんだけ使うの?」と思って見てたけど、あれだけのヘビーローテーでどんどん強くなっていってるもんね。春のドバイではレースの後に緊急入院するほどだったし、その辺りは体調が本物ではなかったということ。念願の中央のGIタイトルもつかんだし、このままドバイまで一気に突っ走ってほしい!

竹村 たしかに、チャンピオンズCの時って、“絶対に抜かせない”っていう馬の気迫が伝わってきたもんね。『馬サブロー競馬TV』(YouTubeで配信中)のチャンピオンズC編のとき、厩舎担当の松永記者が「JBCクラシックで負けたのがよっぽど悔しかったのか、今回は馬のやる気が全然違うらしいです」って言ったんだよ。まさに! っていうレースだったね。

みんなも言う通り本当に強い馬だと思うんだけど、ただ…、馬券はローマンレジェンドから行きます。というのは、レース後の気配がめちゃくちゃいい! チャンピオンズC以上の凄みを感じるね。もちろん、相手の本線はタルマエだけどね。

おじゃ馬します!

▲2年前に優勝した時のローマンレジェンド

吉田 僕も、相手にはローマンレジェンドですね。2年前の覇者で、前走は完全復調の内容。鉄砲巧者とはいえ、順調に使える点も大きいでしょうしね。

安里 休み明けでも地力で3着に踏ん張ったローマンレジェンドと、展開不向きの中で突っ込んできたワンダーアキュート、相手はチャンピオンズC組のこの2頭で決まり!

森岡 ワンダーアキュートは、たしかに展開が向かなかったですよね。でも、ここ2戦とも35秒台の上がりを駆使しているし、年齢的な衰えは感じないですよね。それこそ大井は走り慣れた舞台。流れひとつで逆転まであると思います。

あとはコパノリッキーも、前走はスムーズさを欠いたということで度外視できるかなと。発馬を決めて主導権を握れば、巻き返して当然だと思います。

吉田 そうそう。右回りだからダメということもないと思うんですよ。発馬五分+ホッコーより前で競馬ができれば、コパノリッキーも、逆転があっていい実力馬でしょうね。

京都金杯を当てるコツ!

赤見:つづいては、年明けの金杯の予想をしていきたいと思います。

安里 京都金杯は分かりやすいですよ。京都のマイルは、とにかくディープ産駒。

吉田 それで、内枠ですよね!

竹村 僕も内枠だと思うわ。というのは、1月の京都はAコース。2か月ぶりのAコースでグリーンベルトが出来てる状態なので、そこ通らないと勝てないというレースが、もう何年続いてるか。

森岡 だから、1〜5番を買った方がいい。

竹村 京都金杯ってハナに行った馬、番手の馬といて、その後ろの3列目にいる馬はもうダメだね。3列目にいた馬が回って来たら、もう外を回ることになってしまう。それだと伸びないんだよね。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東奈緒美・赤見千尋

東奈緒美 1983年1月2日生まれ、三重県出身。タレントとして関西圏を中心にテレビやCMで活躍中。グリーンチャンネル「トレセンリポート」のレギュラーリポーターを務めたことで、競馬に興味を抱き、また多くの競馬関係者との交流を深めている。

赤見千尋 1978年2月2日生まれ、群馬県出身。98年10月に公営高崎競馬の騎手としてデビュー。以来、高崎競馬廃止の05年1月まで騎乗を続けた。通算成績は2033戦91勝。引退後は、グリーンチャンネル「トレセンTIME」の美浦リポーターを担当したほか、KBS京都「競馬展望プラス」MC、秋田書店「プレイコミック」で連載した「優駿の門・ASUMI」の原作を手掛けるなど幅広く活躍。

関連情報

新着コラム

コラムを探す