田辺騎手の素晴らしい積極策/AJCC

2015年01月26日(月) 18:00


ゴールドシップのもっとも嫌うレース運びとなってしまった

 断然人気(単勝オッズ130円)の支持を受けた6歳牡馬ゴールドシップ(父ステイゴールド)が、7着に凡走してしまった。力尽きて失速したわけではないゴールドシップは、ゴールを過ぎるとものの50mも行かないうちに、自分の前にいた6頭をすべて抜き去ってみせた。

 すでにビッグタイトルを5つ(皐月賞、菊花賞、有馬記念、宝塚記念2勝)も制しているゴールドシップの、古馬になってからの、ちょっと理解しがたい一面がまた複雑になったようだった。

 ときに凡走するゴールドシップは、3歳春、上がり33秒3でディープブリランテ(後の日本ダービー馬)を封じて共同通信杯を勝ったのを最後に、成長するにしたがい、「高速上がり」のレースは得意ではないことが分かった。東京コースでは「日本ダービー、ジャパンC」、京都では菊花賞のあと「京都大賞典、天皇賞・春」。いいところなしである。コンビでGIを4勝もした内田博幸騎手から、4歳時の有馬記念はR.ムーア騎手に、5歳春の天皇賞はC.ウィリアムズ騎手にチェンジしたが、そんなことで一変するゴールドシップではない。

 途中で岩田騎手を1回はさみ、5歳時は横山典弘騎手とのコンビで宝塚記念を勝ったが、凱旋門賞凡走のあと、他馬と鞍上がかち合い、岩田康誠騎手になって今度が通算3戦目だった。

 GIを5勝もしているゴールドシップにはここまで計7人の騎手が乗っている。それぞれ、テン乗りのレースは「秋山真一郎…1着、安藤勝己…2着、内田博幸…1着、岩田康誠…1着、横山典弘…1着」。パーフェクトである。ただ、急にゴールドシップをまるで知らない外国人騎手が乗ると「R.ムーア…大差3着、C.ウィリアムズ…7着」。いいところなしである。

 ゴールドシップは、きわめて自尊心の強いチャンピオンになって以降、調子うんぬんは別に、気が乗らなければ走る気にならないといわれる。こういうトップホースの鞍上を再三再四チェンジする少々気難しい陣営と、代わって騎乗することになった騎手と、プライドの高い独特の気質を前面に出すことになったゴールドシップ。3者の気分が一致することなどそう簡単にあるわけがない。それにわたしたちファンの期待は、ぴったり重ならなければならないから大変である。

 今回は・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

柏木集保

1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。

関連情報

新着コラム

コラムを探す