突然のことに…。

2015年02月27日(金) 12:00


 先週のフェブラリーSを振りかえってのコラムを書いたのですが、今回は掲載する気になれず削除しました。

 もう皆さんの耳にも悲しい知らせが届いていることと思います。

 私も今朝、知りました。後藤騎手の死を。

 もう何と言っていいのか…。あまりにも衝撃的で切なくて、重い気持ちになっています。

 そして思い出されるのは後藤さんの笑顔。

 自らも文章を書かれることもあってか言葉の使い方が上手で、G1レースとなると私はよく後藤騎手に馬場状態を伺っていました。

 またケガで休んでいた際にフジテレビ「みんなのKEIBA」でご一緒させてもらう機会があり、レースの途中で勝ち馬を見抜いてしまう勝負勘の鋭さや周囲の方々に気を配る繊細さなど、いくつもの顔と才能を持つ後藤さんを感じていました。

 その後藤さんがパッと消えてしまったことが信じられないですし、もう二度と会話ができないのかと思うとせつなくて…。

 また残された家族、今週競馬に乗る同僚騎手の心理状況などを考えると、ほんとに胸が痛くなります。つらいですね。

 すみませんが今日はこれ以上何を書いていいのか分からず、ここで原稿を終わります。

 後藤さんの冥福を祈って。

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

細江純子

愛知県蒲郡市出身。JRA初の女性騎手として96年にデビュー。2000年には日本人女性騎手初の海外勝利を挙げ、01年6月に引退。 現在はホース・コラボレーターとして、フジテレビ系『みんなのKEIBA』などに出演。

新着コラム

コラムを探す