田中健騎手(3)『充実期のアンバルブライベン、いざ高松宮記念へ』

2015年03月23日(月) 12:00

おじゃ馬します!

▲高松宮記念に向けて、鞍上としての手応え・決意を語ります

いよいよ今週末に迫った高松宮記念。アンバルブライベンにとっては初のGI挑戦となります。相手強化なうえに、走った経験の少ない左回りの中京競馬場という条件。気になるポイントについて、田中健騎手はどう考えているのか。鞍上としての手応え、決意を伺います。(取材:赤見千尋)


(つづき)

ハナ争いは結構緊張します

赤見 次はいよいよ高松宮記念。いまや重賞でかなり注目を集める存在ですが、プレッシャーは感じますか?

田中 プレッシャーですか? この前のシルクロードSも人気してましたけど、乗り慣れてる馬ですし、どんな競馬をするかも決まってますしね。この馬に乗る時は気持ちが本当に楽ですよ。

赤見 見てる側としても、こういうコンビでGIに出てきてくれると応援したくなります!

田中 あはは(笑)。脚質もわかりやすいですしね。

赤見 もし、枠が外になっても逃げますか?

田中 逃げます。内にこしたことはないですけどね。内に速い馬がいない方が、レースがしやすいと思います。GIなので周りが走る馬ばかりですけど、なかでもこの馬にとっては、同型だけが心配ですね。そこだけです。

赤見 でも、アンバルブライベンのダッシュ力なら。

田中 今なら期待できるとは思います。ただ、手強い相手もいますからね。当日になってどんな展開になるかですね。

赤見 ハナ争いって見てる方は楽しみなんですけど、乗る方は……ね?

田中 はい(苦笑)。乗っている方は結構緊張します。やっぱりGIは独特の雰囲気にもなりますからね。普段は大丈夫でも、GIだからこそ起こうることってあると思いますし。

赤見 この前のフェブラリーSでも、周りが思っていたような展開とはだいぶ変わりましたもんね。

田中 そうですよね。そういうなかできっちり勝たれるのが、武豊さんですよね。さすがだなって思いました。それにノリさんも、いやらしい位置にいましたよね。

おじゃ馬します!

▲どんな状況でも冷静な騎乗。フェブラリーSできっちり1番人気に応えた武豊騎手

赤見 誰が逃げるのかと思ったらノリさんでしたね。

田中 1番人気の豊さんの前に、ああやって外からペースを落としながら入って行く。GIでああいうことができるってすごいですよね。あんな思い切ったことノリさんじゃないとできないですし、真似すらもできないと思います。

赤見 大きい舞台になればなるほど、セオリー通りになりそうですもんね。

田中 いや〜、あのレースはみんなすごかった! 見ていておもしろいレースでした。

長所だけを伸ばして

赤見 当初アンバルブライベンは、高松宮記念には行かないというようなお話もありましたけど、シルクロードSを勝って、行こうということに?・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東奈緒美・赤見千尋

東奈緒美 1983年1月2日生まれ、三重県出身。タレントとして関西圏を中心にテレビやCMで活躍中。グリーンチャンネル「トレセンリポート」のレギュラーリポーターを務めたことで、競馬に興味を抱き、また多くの競馬関係者との交流を深めている。

赤見千尋 1978年2月2日生まれ、群馬県出身。98年10月に公営高崎競馬の騎手としてデビュー。以来、高崎競馬廃止の05年1月まで騎乗を続けた。通算成績は2033戦91勝。引退後は、グリーンチャンネル「トレセンTIME」の美浦リポーターを担当したほか、KBS京都「競馬展望プラス」MC、秋田書店「プレイコミック」で連載した「優駿の門・ASUMI」の原作を手掛けるなど幅広く活躍。

関連情報

新着コラム

コラムを探す