歴史は物語る 東京マイル攻略に必要なもの/トレセン発秘話

2015年05月15日(金) 18:00


◆松田国調教師「とにかく総合力が問われるコース」

 GIともなれば、当該距離より長めの距離で結果を出している馬の方が有利だと言われる。特に舞台がタフな東京コースともなれば、その傾向は一段と強くなる。

「先週の(NHK)マイルCもそうでしたが、東京のマイルGIは中距離馬がこなすケースが多いですから。逆にこの馬にとってはいいのではないかと思ってます」

 ヴィクトリアマイルに秋華賞馬ショウナンパンドラを送り出す高野調教師も同様の見解だ。

 過去9回の勝ち馬のなかで、芝1800メートル以上の重賞での勝ち鞍、もしくは2000メートル以上のGIで連対がなかった馬は07年のコイウタと08年のエイジアンウインズだけ。歴史も東京マイル攻略に中距離実績が必要なことを物語っている。

「とにかく総合力が問われるコースですからね。向正面では折り合いをつけていかないといけないし、勝負どころでは直線ではじけるための十分なためを作らなければいけない。さらに・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東京スポーツ

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

関連情報

新着コラム

コラムを探す