吉田豊騎手(1)『20年来の師弟関係 師匠が残した密かな愛情』

2015年10月05日(月) 12:00

おじゃ馬します!

▲40歳の節目の年にフリーとなった吉田豊騎手

騎手のフリー化が早いこの時代に、固い師弟関係を貫き通した吉田豊騎手と大久保洋吉元調教師。その関係は、実に20年以上にも及びます。2015年2月末、師の定年により厩舎は解散。40歳の節目の年にフリーとなった吉田騎手。この8か月を振り返るとともに、フリーへの本音、師と過ごした日々やメジロドーベルの思い出など、じっくりと語っていただきました。

(取材:赤見千尋)


「豊のこと、頼むな」

赤見 大久保厩舎が今年の2月に解散となり、3月1日付けでフリーになられましたが、環境は変わりましたか?

吉田 生活面はそんなに変わってないですよ。普段は攻め馬、週末は競馬というのは一緒ですからね。自厩舎の攻め馬は、「南(スタンド)から乗って山(坂路)3本」って決まっていたんですけど、今手伝わせてもらっている厩舎は、それぞれやり方が違うんです。「今日の一番は山から」とか、「南から」「北から」っていう移動が大変になった。そういう忙しさは増えたかな(笑)。

赤見 トレセンでの動き方が変わったんですね。

吉田 そうそう。あとは、前だと万が一攻め馬に出遅れても、助手さんが気付いて電話をくれましたが、今はそういうのをしてくれる人がいないですからね。絶対に出遅れられないので、「ちゃんと目覚ましかけたかな?」って、ピリピリしているのはあります。

赤見 デビューからずっとあったものがなくなるのは、不安ではなかったですか?

吉田 不安でしたし、今でもそうですよ。今までは自厩舎の攻め馬にびっしり乗っていたのが、「あれ? 今日は2頭しか乗ってないけど、大丈夫かな?」とか。そういうのって不安になるんですよね。

赤見 たしかに、攻め馬ってルーティーンと言いますか。「この馬はこの人に乗ってもらう」というのが大体決まっていて、今までは自厩舎があったものが、急に「空いてます」ってなるわけですもんね。

吉田 だから「これからどうなっちゃうのかな?」というのは、本当に思いました。あとは「いつか乗り鞍がなくなるのかな」という不安。所属している時は、攻め馬も競馬も毎週毎週乗り馬がいましたけど、「今週は乗り馬がいない」という時が、いずれ必ず来ると思いますので。

赤見 物理的なことよりも、精神的な不安の方が。

吉田 大きいですね。そういう中でも可愛がってくださる方々が周りにはいてくれて。尾形先生なんかは「お前は所属みたいなもんだ」って言ってくれるんです。本当にありがたい話ですよね。まあそれは、うちの先生が引退前に言ってくれてたみたいなんですけどね。

赤見 そうなんですか?・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東奈緒美・赤見千尋

東奈緒美 1983年1月2日生まれ、三重県出身。タレントとして関西圏を中心にテレビやCMで活躍中。グリーンチャンネル「トレセンリポート」のレギュラーリポーターを務めたことで、競馬に興味を抱き、また多くの競馬関係者との交流を深めている。

赤見千尋 1978年2月2日生まれ、群馬県出身。98年10月に公営高崎競馬の騎手としてデビュー。以来、高崎競馬廃止の05年1月まで騎乗を続けた。通算成績は2033戦91勝。引退後は、グリーンチャンネル「トレセンTIME」の美浦リポーターを担当したほか、KBS京都「競馬展望プラス」MC、秋田書店「プレイコミック」で連載した「優駿の門・ASUMI」の原作を手掛けるなど幅広く活躍。

関連情報

新着コラム

コラムを探す