藤田伸二騎手の引退に寄せて

2015年10月07日(水) 18:00

小牧太

今週の太論は、藤田伸二騎手の引退がテーマ

今週の太論は、藤田伸二騎手の引退がテーマ。「同じ40代として、藤田騎手の引退をどう思いますか?」「小牧さんから見て、どんなジョッキーでしたか?」「藤田さんがエージェント制度を批判していましたが、小牧さんはエージェント制度についてどう思われますか?」などなど、ユーザーからのさまざまな質問に答えます!

(取材・文/不破由妃子)


40代がまたひとり…ホンマに寂しいねぇ

──9月は藤田伸二騎手の引退について、たくさんの質問がきたのですが、まずは「率直に藤田騎手の引退について、どういった感想をお持ちですか?」という質問から。

小牧 だいぶ前からトレセンにも来てなかったし、やる気も薄れていたように見えたから、それやったら辞めたほうがいいのにな…とは思ってた。北海道に引っ越していたらしいしね。

──以前、調整ルームでちょくちょく話をするとおっしゃっていましたよね。

小牧 そうそう。ご飯を食べるときにね。でも、他愛のない話やで。深い話はしたことがない。藤田くんは、調整ルームの食堂で飲んでいるもんやから、若手がそれを嫌がってね。最後は自分の部屋で食事をとるようになってた。ちょっと可哀そうやったな。

──「小牧騎手から見て、どんなジョッキーでしたか?」という質問も。

小牧 バリバリの頃は、しっかり追ってくるジョッキーやなぁと思って見てたよ。あとは何より・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す