吉田豊騎手(2)『騎手を続けるほど思い知るドーベルの偉大さ』

2015年10月12日(月) 12:00

おじゃ馬します!

▲メジロドーベルで勝利した1997年の秋華賞(撮影:高橋正和)

今週末は、牝馬三冠の最終戦・秋華賞。吉田豊騎手にとっては、デビュー4年目にメジロドーベルで制している思い出のレースです。そこで今回は“騎手・吉田豊”の礎と言っても過言ではない、ドーベルとの思い出を語っていただくと同時に、紫苑Sの勝ち馬クインズミラーグロで挑む今年の秋華賞の手応えもお聞きしていきます。

(取材:赤見千尋)


(前回のつづき)

ドーベルはギャップのある馬!

赤見 大久保先生との出会いというのは、言ってみれば偶然のめぐり合わせと言いますか?

吉田 そうですね。多分先生が弟子をとりたいなと思って、その時にちょうど僕らが競馬学校の1年生だったんだと思います。

赤見 最初に先生を見た時の印象というのは?

吉田 いやぁ…、「ものすごくおっかなそうな人だな」と…(苦笑)。

赤見 あのサングラス姿で。

おじゃ馬します!

▲サングラスがトレードマークの大久保洋吉元調教師

吉田 先生が競馬学校に、僕らが練習しているところを見に来たんですね。でも僕らは、それが調教師の大久保先生だなんてわからないじゃないですか。それはもう、ざわつきましたよね。「すごい人来たぞ!」「あの人は誰なんだ?」って。

その何か月後かに先生との顔合わせがあったんですけど、その時もサングラスをかけていて。しかも、声もちょっと低めでしょう。「うわ〜、おっかなそうな先生だな」って。そんな出会いでした。

赤見 その先生の弟子になるわけですもんね。

吉田 考えただけで怖かったですよね。ただ僕の場合、小さい時からなぜだかそういう人が周りにいたんです。見た目が怖いと言うか、「この人の前ではシュン…となっちゃう」みたいな。

赤見 それは、どういう存在の方ですか?

吉田 まず、うちの親父がそういう感じで。サラリーマンなんですけど、土日仕事で平日休みだったんです。普段からあまりしゃべらないものだから、学校から帰って親父がいると、ものすごく気まずくて。

赤見 お父さん、かわいそう…。

吉田 今は本当に仲はいいんですけどね(笑)。あとは、中学の部活の先生も怖かったですし、競馬学校の教官にも怖い先生がいました。で、調教師の先生もそういう感じで。

 まあでも、そういう環境はかえってよかったかなと思います。「こういうところはちゃんとする、こういうことはしてはいけない」というのが、自然に身についたと思いますしね。怒られないようにする、小ずるさと言うか(笑)。

赤見 厳しくしつけられる分、成長できる面も大きいですよね。

吉田 それはありますよね。そういう意味でも、運のいい出会いだったと思います。それこそ、騎手って運の部分が多いと思うんです。メジロドーベルに出会えたのがデビュー3年目ですけど、それがもし1年目だったら、多分僕は乗ってなかったでしょうし。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東奈緒美・赤見千尋

東奈緒美 1983年1月2日生まれ、三重県出身。タレントとして関西圏を中心にテレビやCMで活躍中。グリーンチャンネル「トレセンリポート」のレギュラーリポーターを務めたことで、競馬に興味を抱き、また多くの競馬関係者との交流を深めている。

赤見千尋 1978年2月2日生まれ、群馬県出身。98年10月に公営高崎競馬の騎手としてデビュー。以来、高崎競馬廃止の05年1月まで騎乗を続けた。通算成績は2033戦91勝。引退後は、グリーンチャンネル「トレセンTIME」の美浦リポーターを担当したほか、KBS京都「競馬展望プラス」MC、秋田書店「プレイコミック」で連載した「優駿の門・ASUMI」の原作を手掛けるなど幅広く活躍。

関連情報

新着コラム

コラムを探す