吉田豊騎手(4)『ドーベルの最後の仔に騎乗する日を心待ちに』

2015年10月26日(月) 12:00

おじゃ馬します!

▲吉田豊騎手のインタビュー最終回、メジロドーベルとのほっこり秘話を明かします

今回が吉田豊騎手のインタビュー最終回です。ラストのテーマは、吉田騎手と大久保洋吉先生の今のご関係について。20年来の師弟関係ではありますが、そこには変わらない確固たるものがあると言います。そして最後には、メジロドーベルとのほっこり秘話も明かしてくださいました。

(取材:赤見千尋)


(前回のつづき)

大久保先生と男2人でする話は…

赤見 大久保先生とは今でもお会いになるんですか?

吉田 そうですね。競馬場に来ることがあるのでそういう時に。自分の管理していた馬が今でも走っていますから、気にかけてるみたいです。

赤見 今の吉田騎手にとって、先生はどういう存在ですか?

吉田 やっぱり“先生”ですよ。師匠ですからね。騎手を辞めたとしても、仮に調教師になったとしても、それはずっと変わらないと思います。

赤見 去年お話を聞いた時に、「今でも怖いです」とおっしゃっていましたが。

吉田 怖いのは今でも(苦笑)。怖いというか、何かの話題がない限り、自分からは話かけられないですね。だから先生と2人でいる時なんて、先生から話しかけられないとシーン…ですよ。自分がそういう性格なのかもしれないですけど、全然しゃべれないですね。常に師匠と弟子という感じです。

赤見 男2人でエッチな話とかしないんですか(笑)?

吉田 ないない、全くないです! ほぼ仕事の話しかないですもん。

赤見 そうなんですね。本当にもう、一本筋の通った師弟関係という感じですね。どこか先生と似てる部分はありますか?

吉田 似てる部分は……、あまりないとは思いますけど、ガーッと怒鳴ったりするのは似ているのかもしれないです。

赤見 えっ、吉田騎手も怒鳴ったりするんですか!? あまりイメージがなかったです。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東奈緒美・赤見千尋

東奈緒美 1983年1月2日生まれ、三重県出身。タレントとして関西圏を中心にテレビやCMで活躍中。グリーンチャンネル「トレセンリポート」のレギュラーリポーターを務めたことで、競馬に興味を抱き、また多くの競馬関係者との交流を深めている。

赤見千尋 1978年2月2日生まれ、群馬県出身。98年10月に公営高崎競馬の騎手としてデビュー。以来、高崎競馬廃止の05年1月まで騎乗を続けた。通算成績は2033戦91勝。引退後は、グリーンチャンネル「トレセンTIME」の美浦リポーターを担当したほか、KBS京都「競馬展望プラス」MC、秋田書店「プレイコミック」で連載した「優駿の門・ASUMI」の原作を手掛けるなど幅広く活躍。

関連情報

新着コラム

コラムを探す