ヒットザターゲットの質問・第二弾 JC目前の心境はいかに

2015年11月24日(火) 18:00

小牧太

今週はジャパンC! ということでヒットザターゲットに関する質問第2弾。その答えから、小牧騎手の手応えを…

今週は、待ちに待ったジャパンCです! 天皇賞回避など、予想外の出来事はありましたが、どうやら順調に本番を迎えられそうです。そこで今回は、ヒットザターゲットにまつわる質問特集第2弾。その答えから、小牧騎手の手応えを探りました。

(取材・文/不破由妃子)


いつものヒットザターゲットの乗り方をするだけや

──いよいよジャパンCですね。その前に、終わったことではありますが、「なぜ天皇賞の登録がなかったのですか?」という質問がたくさんきていまして。報道によると、「態勢が万全ではない」という話でしたが。

小牧 厩務員さんいわく、なんかちょっと脚元がモヤっときたみたい。捻ったのかもしれないっていう話やったね。けっこう急だったからビックリしたけど、まぁ仕方がないよね。日曜日が休みにならんでよかったわ(笑)。

──そうですよね。脚元の不安はもう解消されたんですか?

小牧 うん、もう大丈夫みたい。昨日の1週前追い切りも良かったみたいですよ。調教には乗らないけど、スタッフとはちょいちょいコミュニケーションを取っているので、状態に関しては、今のところ何の心配もないね。順調に使えそうで本当に良かったわ。

──この間、乗り替わりの噂がちらほらとあって、ヤキモキしていたんですよ。

小牧 そうなん? 僕の耳には何も入ってきてないし、そもそもオーナーから「お前を乗せるからな」って言われてたからね。でも・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す