名伯楽らしい渾身の仕上げに期待/京都記念

2016年02月10日(水) 18:00


■京都記念(G2・京都芝2200m外)フルゲート18頭/登録15頭

【コース総論】京都芝2200m外 Bコース使用

・コースの要所!


★人気薄の「3着率」が非常に高いコース。3連複や3連単はヒモ荒れ狙い。

★内枠有利の傾向。とくに馬番1〜4番は好成績で、勝率差はかなり大きい。

★中団や後方からも差せるが、信頼度が高いのは好位勢。先行勢を重視で。


 14頭〜16頭立てにおける平均配当は、単勝1361円、馬連6611円、3連複2万3387円と、平均値よりもやや高め。人気別成績を見てもわかるように、基本的には人気サイドが強いコースなのだが、ヒモ荒れでの決着が驚くほど多い。素直に人気馬から入って、相手は面白そうな穴馬重視で選ぶ、というのが、もっとも効率が良さそうだ。

 枠番別成績では、内枠の好成績が目立っている。コーナーを4回まわるコース形態でもあり、内外での距離差はかなり大きくなる。それが顕著に出ているのが勝率の差で、馬番1〜8番が8.5%であるのに対して、9〜16番では4.3%と、約半分にまで低下。よって、軸馬もヒモも、内枠重視のスタンスで選択するのが好ましい。

 直線の長い外回りコースなので・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す