馬体に迫力が出てきた!? 上昇モーニンの追い切りチェック!

2016年02月17日(水) 18:00


今週も新馬戦についての提言を

 先週、新馬戦についての提言をしましたが、今週も新馬戦の番組編成について書かせてください。実は今週以降、関西圏で芝の新馬戦を使おうと思うと、2月28日の阪神芝2000mしかありません。新馬戦が行われているのは、3月20日までにも関わらず、です。関東圏でも2月27日の中山芝2000m以降は芝の新馬戦がありません。

 ある調教師は「連続開催もあって、芝保護の目的で芝レースが少ないのかも知れないけど、これじゃあ、芝に適性がある馬は『仕上がっていなくても、ここを使ってください』って言われているようなもの。どうしても芝を使いたければ、未勝利を使えってことだろうけど、そもそも芝の未勝利戦を使えるような馬は前走で着(5着以内)に来ている馬が多くてメンバーが強い。どうしようもないね」と嘆いていました。

 JRAとして「スターホースの登場」は目標であり、目的でもあるはずです。きさらぎ賞を圧勝したサトノダイヤモンドが注目を集めていますが、そこで2着だったロイカバードは常に人気馬として扱われていますし、朝日杯FSを勝ったリオンディーズの新馬戦の2着馬、3着馬も注目を集めていましたし、これからも注目されるでしょう。

 やはり『新馬戦』はスターホースの第一歩なわけですから、芝の保護以上に重要視して、レース数を増やすべきだと思います。連続開催で使いたくないのであれば、小倉や中京といったローカル場にあってもよいでしょうし、こういった点が改善されてこそ、より一層、ファンが興味を持つレースを提供できるのではないでしょうか。

【フェブラリーS/モーニン】

 前走根岸Sから感じていたことですが、4歳になって、馬体に迫力が出てきたというか、存在感が出てきたというか、とにかく馬が目立つようになりました。画像を撮影したのは、16日の火曜日。火曜日はいつも坂路小屋で写真を撮影しますが、その時に石坂厩舎の軍団を見ても、いつも落ち着き払っているという感じです。

 根岸Sの最終追い切りでも素晴らしい動きを見せていましたが・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す