【同期対談】小崎×松若×義『現状を熱く語る』

2016年03月16日(水) 18:00

小崎綾也ジョッキー、松若風馬ジョッキー、義英真ジョッキーによる関西同期会の第2回

前回に引き続き、小崎綾也ジョッキー、松若風馬ジョッキー、義英真ジョッキーによる関西同期会です。仲のよい3人がさまざまなテーマに沿って、熱く語ってくれました。

(取材・文/大薮喬介)


「逃げの義英真」誕生!?

小崎 本当に英真は運動神経が抜群で、バランス感覚が優れているよね。競馬学校の時も、鐙を短くして乗る走路訓練(騎乗訓練)になったら、すごく上手かった。

――乗馬と競馬の騎乗はやはり違うのですか?

松若 バランスの取り方が違うんですよ。乗馬は経験者と未経験者の差がありましたけど、走路はみんな初めての経験だったので、同じスタートラインだったんです。あと、英真の良いところは、競馬で引っかからないところ。

小崎 そうそう、引っかかっても上手く乗ってくる。これは主観だけど、脚質的に英真は逃げたほうがいいタイプのジョッキーだと思うんだ。逃げた時は馬がすごく気持ちよさそうに走ってるし、今年初勝利だったメイショウクローバもそうだったでしょ。ただ、2着の馬が迫ってきたとたんに、必死に追い始めたのは、やっぱり追い込まれて強いタイプなんだな、と思った(笑)。

松若 あぁ〜、後方一気だけじゃなくて、そういうパターンもあるのか(笑)。

――これから義ジョッキーのことは「逃げの義英真」と呼ぶことにしましょう。それでは、次のテーマです・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ジョッキーズ

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

関連情報

新着コラム

コラムを探す