NHKマイルで狙える穴馬とは? 追い切りチェック!

2016年05月04日(水) 18:00


イモータルは当日の気配がカギ

 先週、先々週と京都競馬場で競馬教室の講師でしたが、今週末から開催日は東京競馬場での仕事が続きます。栗東に住まいしている私にとっては、京都競馬場は近くて、移動が楽でしたが、東京になると移動にかなりの時間を費やします。でも、あの東京競馬場でのG1ファンファーレが鳴って、歓声とともに手拍子があって、スタートを迎える瞬間は地鳴りして、なんとも言えない緊張感。

「やっぱり東京っていいなあ」と思える瞬間ですが、その第一弾が今週のNHKマイルC。メジャーエンブレムを筆頭に人気上位は美浦所属になりそう。その分、ここで取り上げた馬は人気下位が多くなってしまいましたが、その点に関してはご了承ください。

【NHKマイルC/イモータル】

 netkeiba.comの予想オッズを見るかぎり、栗東所属の単勝オッズ最上位はこの馬になりそうですね。個人的にはディーマジェスティが皐月賞を勝つ前から狙っていた馬だけに、あれがなければ、ここまで人気に推されることもなかったんでしょうね。その点では残念ですが、仕上がり状態に関しては休み明けでも全く問題ありません。

 1週前追い切りは坂路でシュウジと併せたこともあって、かなり遅れてしまいましたが、今週はその点も考慮され、併せる相手が検討されたようです。その結果が、サージェントバッジを追いかけて、それを追い抜いた後にサラザンが追いかけてくるというもの。ここで言葉にするよりも、調教VTRを確認していただきたいのですが、これはかなり負荷をかけられています。時計は地味でも、これだけやれるという内容を評価したいと思いますし、あとはレース当日・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す