高速決着ほど荒れる? NHKマイルC

2016年05月04日(水) 18:00


◆高速馬場になると○○指向の血統馬が穴を出しやすく…

 先週の天皇賞も、傾向通りにカレンミロティックが大穴を演出しましたが、それより唸らされたのが武豊騎手と馬主の牝系力ですね。

 天皇賞を優勝したキタサンブラックは日高の生産馬ですが、元は社台の牝系。祖母オトメゴコロは、元々社台ファームの生産馬。オトメゴコロの子、ベストレパートリーは、AKB秋元康さんの馬。歌謡界のビッグネームが連なる牝系。4代母のTiznaは南米の名牝。

 キタサンブラックに限らず、有名人の名が複数連なっている牝系の馬は、非常によく走ります。3着シュヴァルグランは元メジャーリーガー佐々木さんゆかりの牝系。同日の東京10レースを優勝したテルメディカラカラは俳優、小林薫さん名義の所有馬。その母ジョリーダンスも重賞勝ち馬で小林薫さんが所有していた馬。やはり・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

亀谷敬正

血統馬券予想理論『血統ビーム』の提唱者で、『ブラッドバイアス』『大系統』『小系統』などの血統予想用語、概念の作者。血統ビームの革新性は20世紀末の競馬予想界に衝撃を与え、現在は競馬ファン、競馬評論家に多大な影響を与え続けている。また『競馬予想TV!』『競馬血統研究所』(ともにCS放送フジテレビONE)に出演するなど活躍中。Twitterはコチラ。
ウマい馬券にて『血統ビーム』の予想提供中

関連情報

新着コラム

コラムを探す