春のマイル王決定戦で波乱を呼ぶ激走馬はこの馬だ!

2016年06月02日(木) 18:00


 こんにちは、むねひろ よしたかです。先週ダービーが行われましたが、今週からは2歳馬がデビューします。まさにダービーからダービーへ。世代が交替します。

 新馬戦は馬券的には大変妙味のある条件。『将来のG1馬とそのまま未勝利で終わる馬が一緒に走るレースなので、馬券が獲り易い』という言葉を聞いたことがありますが、それは半分正解で半分間違い。そのままの言葉のニュアンスは正しいですが、さすがに将来とはいえそこまで大活躍する馬というのはデビュー戦から馬券妙味がほとんどないことが一般です。とんでもない波乱馬券がバンバン出るのが新馬戦の別の一面でもあります。個人的な馬券では、単勝2万超え・2度の3連複50万超えというのがあります。かなり得意にしている条件の一つです!

棟広良隆の厳選予想


 京都大学競馬研究会POGのドラフトも先日行われました。同一種牡馬からは僅かに2頭まで、週刊競馬ブックに馬名登録されている馬から半分選択しなければいけないというキツい縛りがルールとしてあるのですが、それだけに穴っぽい馬を選べるという楽しさがあります。私の指名馬は、このようになりました。あと2頭を加えて20頭持ちになります。キングカメハメハ産駒がいない……(汗)。今年は絶対的に産駒数も少ないのですが、狙いの馬が抽選で負けて獲れなかったのが痛いですね。あと2頭で考えなければいけません。

1.フュージョンロック(父ステイゴールド)
<井内利彰さんのオススメ>
2.ミリッサ(父ダイワメジャー)
<シンハライトの妹。他の兄姉もみな走っている>
3.ルタンデュボヌール(父マンハッカンカフェ)
<この血統で早いというのは大きな魅力というサンデーR敏腕社員のジャッジ>
4.グレイスニコ(父スクリーンヒーロー)
<競馬王編集者のオススメ>
5.アンジュシャルマン(父マンハッカンカフェ)
<既に坂路で好時計。今週号週刊競馬ブックの左上推奨馬>
6.マイネルバールマン(父ジョーカプチーノ)
<古谷剛彦コンシェルジュのオススメ>
7.プロディジャス(父ハーツクライ)
<辻三蔵コンシェルジュのオススメ>
8.リエノテソーロ(父スペイツタウン)
<美浦取材班からの情報>
9.ジュンマシュウ(父ハービンジャー)
<競馬王編集者のオススメ>
10.母スマイルトゥモロー(父ダイワメジャー)
<千代田牧場の秘密兵器という話>
11.ディーパワンサ(父ディープブリランテ)
<競馬王編集者のオススメ>
12.母サプレザ(父ディープインパクト)
<サンデーR敏腕社員のオススメ>
13.母グランパドドゥ(父タートルボウル)
<井内利彰さんのオススメ>
14.ダブルディライト(父スクリーンヒーロー)
<競馬王編集者のオススメ>
15.母モアザンベスト(父ディープインパクト)
<千代田牧場が高評価>
16.母ハートノイヤリング(父アイルハヴアナザー)
<井内利彰さんのオススメ>
17.母ディラローシェ(父ステイゴールド)
<古谷剛彦コンシェルジュのオススメ>
18.母ワイルドアフリカ(父スマートファルコン)
<古谷剛彦コンシェルジュのオススメ>

◆鳴尾記念

ターゲット馬→マジェスティハーツ

 前走でダートを試されましたが、結果が出ず。5走前の関屋記念では上がり32.4秒を繰り出して好走していますが、同馬の激走レンジ(真の適性)は、重い芝の中距離です。昨年のこのレースでも8番人気ながらラブリーデイの<2>着に食い込み高配当を演出しています。大きな変わり身を期待します。

ターゲット馬→・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

棟広良隆

日本屈指の理論派で、高配当馬券に注目する“競馬穴リスト”。馬場レベルを基本とする『激走レンジ<range>』を駆使するのは既に有名だが、『馬券の買い方』についてもこれまで世になかったメカニズムを発表し、第一人者となる。グリーンチャンネル『KEIBAコンシェルジュ』でも活躍中。主な著書に『同じ予想でプラスになる人、ならない人』など。
公式ホームページ名は『ムネヒロネット』。

ウマい馬券にて『激走レンジ』の予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す