人気割れで素直にダッシングブレイズ/中京記念

2016年07月23日(土) 18:00


身体能力は驚くほど素晴らしい

 近年、連続して大波乱の結末になるもっとも難解な重賞。時期的に馬場状態に左右されやすいこと。路線から離れた位置にあるマイル戦のため、ここを使って8月14日の「関屋記念」組以外は、バラバラな過程の馬が大半であること。トップクラスが出走することはめったにないこと。中京の芝の変化は大きく、年によって大きく時計は異なり、コース巧者が探しにくいことなど、最初から波乱の要素に満ちあふれている。

 もう9年も連続して3連単の配当は「20万円超え」。荒れるのはみんな分かっているから、もう6年連続して1番人気の単勝オッズは「400円以上」。マイル戦になった12年以降の4年、1-2番人気の8頭は全滅の【0-0-0-8】である。

 一見、今年のメンバーは荒れそうもない印象を与えるが、これだけ波乱が続くと人気は予測以上に割れるだろう。逆張りというほどのこともないが、人気が割れるのだから、どのみち低配当はない。オッズは気にせず、素直に買う手が成立するかもしれない。

 人気の1頭ダッシングブレイズから入りたい・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

柏木集保

1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。

関連情報

新着コラム

コラムを探す