重賞回顧 ピークトラムの中京記念&関屋記念

2016年08月23日(火) 18:00

小牧太

ピークトラムで挑んだ中京記念と関屋記念の回顧…はたして小牧騎手の敗因分析やいかに!?

夏の重賞回顧第一弾として、今回はピークトラムで挑んだ中京記念と関屋記念の回顧を。完全に勝ちパターンだった中京記念(2着)、早々に手応えがなくなってしまった関屋記念(11着)…はたして小牧騎手の敗因分析やいかに!? レース中に故障を発症したキングヒーローへの思い、そしてピークトラムへの今後の期待も語ってくれました。

(取材・文/不破由妃子)


中京記念は絶対に勝ったと思ったわ

──8月13日の阿蘇Sでは、ずっとコンビを組んでいたキングヒーローが残念なことになってしまいましたね。仕方がないこととはいえ、ショックでした。

小牧 ホンマにねぇ。前回から、ちょっとおかしいなぁとは思っててん。本来なら折り合いに気を付けなアカン馬やのに、砂を被って前に進まんようになってたから。今思えばやけど、どこか苦しいところがあったのかもしれんね。ただ、追い切りのときもレース当日も、歩様に異常は感じられなかったからね。本当におかしいと思えば、(出走を)止めとるわ。それにしても…かわいそうやった。ずっと乗っていた馬やったからね。

──当日の12Rは乗り替わりになりましたが、小牧さんご自身のお怪我は?

小牧 大したことない。落ちたときに、まず肩を踏まれて、立ち上がるときに今度は足を踏まれて。ほら、青あざになってるやろ?(右太腿の内側に痛々しい青アザが…)。でも、肩も足も、もう痛みは全然ないわ。ただ、昨日までは腹筋が痛かってん。たぶん、落ちる時に変な力がグッと入ったんやろうね。気を付けるもなにも、レース中の故障ばかりはどうしようもない。馬はホンマにかわいそうやったけど、打撲で済んだだけでも不幸中の幸いと思わなアカンね。

──今回は夏の重賞回顧をお願いしたいと思っておりまして、まずはピークトラムの2戦から。中京記念は完全なる勝ちパターンでしたが…。

小牧 あれは完璧やった。絶対に勝ったと思ったわ。好スタートから・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す