新潟2歳Sで「本命を打ちたくなるような動き」だったのは…!?

2016年08月24日(水) 18:00


新潟ジャンプSのアップトゥデイト情報もご参考に!

 私事ですが、競馬予想TV! のサマーシリーズでチャンピオンになることができました。あのボヤキからたった2週でこのような結果に恵まれるなんて、思いもしませんでしたが、先週も書いたように、良い時もあれば悪い時もあるのが勝負事。ただ、私のように自分が提供した予想をたくさんの方が利用するという立場にあれば、あまり浮き沈みがないことがベストでしょう。これからもそのつもりで常に競馬予想には全力を注ぎたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 さて、今週はキーンランドCと新潟2歳S。新潟2歳Sは調教適性について重要なポイントがあります。実はここで取り上げた馬たちはそれには該当していません。なぜなら、圧倒的に美浦所属馬の1着占有率が高いから。とはいっても、当コラムでは栗東所属馬を評価するのが定番。よって、各馬の状態を好走時と比較した客観的な見方と自分の眼で感じた主観的な見方をお伝えできればと思っています。

 あと、新潟ジャンプステークスで戦列に復帰する昨年の最優秀障害馬アップトゥデイトも取り上げていますので、障害ファンはどうぞ参考にしてみてください。

【新潟2歳S/モーヴサファイア】

 新馬戦は中京芝1600mを先行押し切り。時計も速く、強いレースぶりだっただけに、ここで人気に支持されるのも当然でしょう。前走後はノーザンファームしがらきに放牧に出されており、8月3日に栗東へ帰厩。中間の追い切り本数は5本になりますが、中7週というレース間隔を考えれば、デビュー前と同様の量と判断できます。

 前走時と同じく、CWと坂路を併用しての仕上げですが、前回との違いは1週前追い切りと最終追い切りの場所が入れ替わったこと。前回は坂路、CWでしたが、今回はCW、坂路。これは今回が前日輸送となることによる変化と思われますから、全く気にすることはないでしょう。場所こそ違いますが・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す