サトノダイヤモンドの半妹・ステイゴールド産駒のリナーテがデビュー!

2016年10月03日(月) 18:00


【栗東】

◆リナーテ(牝、父ステイゴールド、母マルペンサ、栗東・須貝尚介厩舎)

 半兄は先週の神戸新聞杯を勝ち、きさらぎ賞を含めて重賞2勝を挙げているサトノダイヤモンド(父ディープインパクト)。POG取材時には兄が重賞を勝っていたこともあり、やや慎重なコメントをしていた須貝尚介調教師だったが、ここにきてトーンは上昇している。

 須貝厩舎のステイゴールド産駒といえば、ゴールドシップとレッドリヴェールがG1を制しているが「雰囲気はレッドリヴェールにそっくり。馬体は華奢だったリヴェールよりもひと回りふた回りは大きいかな」と同師。調教後に坂路上の運動場で乗っていても堂々とした仕草が印象的。追い切りは9月22日に坂路4F53.1秒をマークし、9月29日の芝コースでの3頭併せでは古馬を追走して先着するという素晴らしい動きを見せている。デビューが予定されている10月10日(月)京都芝1600m(牝)でどのような走りを見せてくれるか楽しみ。

◆タイセイスターリー(牡、父マンハッタンカフェ、母スターアイル、栗東・矢作芳人厩舎)

 半兄ミッキーアイル(父ディープインパクト)は未勝利から5連勝でNHKマイルCを制し、古馬になってからも2016年阪急杯を制している。本馬は2015年セレクトセール1歳にて、8800万円(税抜)で落札されている・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東西トラックマン

栗東担当:井内利彰 「競馬予想TV!」に出演中の調教捜査官。調教主体や厩舎取材の予想を提供中。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」など。

美浦担当:竹之内元 大学に通うため、東京競馬場から徒歩3分のアパートに住んだことで転落人生を歩み出した38歳ライター。POGでは中山大障害勝ちのメルシータカオー指名が自慢。

関連情報

新着コラム

コラムを探す