内枠を引くのは誰だ?

2016年10月18日(火) 12:00


内枠先行馬が有利になるのは自然な話

 個人的に菊花賞は楽しみにしているレースなのだが、今年の登録馬にはいかにも菊花賞で買いたいという馬がいない。ちょっと前の父ダンスインザダークとか、母の父リアルシャダイとか、サッカーボーイとか、その手の「萌える血統」はいない菊花賞になってしまった。

 サトノダイヤモンドもディーマジェスティもディープインパクト産駒の中では距離をこなせそうなタイプに見えるが、誰の目にも分かる持ち点の高い馬が来るだけでは菊花賞の魅力を味わえない。やはり血統や展開やその他のバイアスが作用してこそ長距離重賞だというのが個人的な趣味だ。

 そこで先日、競馬場で行われた競馬教室、REXSでは菊花賞展望の際に「入る馬にもよりますが、1番か2番の馬を買おうと思います」という話をした。受講生の皆さんは冗談だと受け止めたようだが、枠順はかなり重要な要素である。

 過去20年の菊花賞と天皇賞春(ともに3000m以上の京都外回りGI)について・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

須田鷹雄

1970年東京生まれ。競馬評論家、ギャンブル評論家。中学生時代にミスターシービーをきっかけとして競馬に興味を持ち、1990年・大学在学中に「競馬ダントツ読本」(宝島社)でライターとしてデビュー。以来、競馬やギャンブルに関する著述を各種媒体で行うほか、テレビ・ラジオ・イベントの構成・出演も手掛ける。競馬予想に期待値という概念を持ち込み回収率こそが大切という考え方を早くより提唱したほか、ペーバーオーナーゲーム(POG)の専門書をはじめて執筆・プロデュースし、ブームの先駆けとなった。

関連情報

新着コラム

コラムを探す