パーフェクトな内容のあの馬から全力勝負!/菊花賞

2016年10月19日(水) 18:00


■菊花賞(G1・京都芝3000m外)フルゲート18頭/登録19頭

【特注データ】〜レースデータより〜

 菊花賞を分析する上でもっとも注目すべきなのが、前走着順が前走人気以上であるかどうか。前走の結果が「人気<着順」であるのが好走の必要条件で、これを満たせない馬はトータル[1-2-1-61]で複勝率6.2%、複勝回収率13%と、きわめて期待値が低い。ちなみに、今年の登録馬でこの条件をクリアしていないのは、イモータル、エアスピネル、ジョルジュサンク、マウントロブソンの4頭だ。

 この必要条件をクリアした馬をさらに精査するために、前走が3着以内であるかどうかと、当日の人気が9番人気以内かどうかをチェック。人気を正確には読みづらいが、おそらくウムブルフ、サトノダイヤモンド、ジュンヴァルカン、ディーマジェスティ、プロディガルサン、ミッキーロケット、レッドエルディストの7頭が、条件をクリアすると思われる。

 最後に前走馬体重をチェックして、それが480キロ以上であれば文句なし。479キロ以下馬でも好走可能だが、信頼度に大きな差が出ているのは、ご覧の通りだ。この最終関門をクリアしたのは、サトノダイヤモンド、ジュンヴァルカン、プロディガルサン、レッドエルディスト。これだけで「買い」といえる、期待大の4頭といえる。

【コース総論】京都芝3000m外 Aコース使用

※今回は「京都芝2200m外〜芝3200m外」の4コースを集計対象としています

・コースの要所!


★1着馬の70%以上が3番人気以内。ヒモは紛れてもアタマは紛れない。

★明らかに内枠が有利。平均人気も高いが、結果はそれを上回るもの。

★逃げ馬を筆頭に先行脚質が優勢。速い上がりの要求度も高いコース。


 施行レース数が非常に少ないコースなので、今回は「京都芝2200m以上」を対象としたコース分析を行っている。大雑把にはなるが、外回りの長距離戦という共通項はあるわけで、それなりに意義のあるデータが抽出できている印象だ。

 人気別成績では・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す