57キロと出遅れと取りこぼしと奥秩父

2016年11月03日(木) 12:00


G1の狭間の週は毎年「呪い」でくくって馬券検討している。
ここにムーアがいるとなると、そこに費やす時間が必要になるけれど、ムーアは大忙しで今週末はアメリカ(ブリーダーズカップ)で騎乗だから、ムーア・タイムの必要もない(BCフィリー&メアターフを買う場合は必要。セブンスヘブンに騎乗予定)。だから今年も「呪い」でくくってみる。

そういえば、「呪い」のニュアンスを説明するのに毎回引用している大リーグ・シカコ・カブスの「ヤギの呪い」(ワールドシリーズに勝てない呪い)だけど、今年はついに71年ぶりにワールドシリーズに進出した。残念ながら、インディアンスに負けて、ヤギの呪いは解除できなかった…と書こうとしてたら3勝1敗から粘って3勝3敗になってしまった! このコラムがアップされてる頃には結果が出てると思うけど、カブスが勝ったら108年ぶりのワールドチャンピオンで、ヤギの呪いの封印が解けたとシカゴでは大騒ぎだろう。結末やいかに!?

では今年のこちらの呪いはどうかな?

アルゼンチン共和国杯・57キロの呪い
京王杯2歳S・1人気出遅れの呪い
ファンタジーS・1人気取りこぼしの呪い
みやこS・奥秩父の呪い

去年同様に今年も4本立てにしてみた。ヤギの呪いほどの悠久さはなく、ときどき解除もあるゆるい呪いだけど、G1の骨休みにちょーどいいので、毎年注視している。

---------------------------------
アルゼンチン共和国杯・57キロの呪い
---------------------------------

「アルゼンチン共和国杯で57キロを背負わされると、基本的には勝ち負けできない。最高で3着まで」

「ただしそれでも57キロで1着した馬は、G1で勝ち負けできるポテンシャルあり」

57キロ馬の成績・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す