「セン馬の法則」は寝言なのか?

2016年12月02日(金) 19:00


◆タキオンの血を引く馬の去勢は狙い目?

 昨年のチャンピオンズCは「古馬の牡馬」は1頭も3着以内に入れず。勝ち馬のサンビスタは牝馬。3着サウンドトゥルーはセン馬(去勢馬)

 1、2、4人気は「古馬の牡馬」。昨年のチャンピオンズCは「古馬の牡馬」に向かないレースだったとすらいえるでしょう。

 そしてレースだけではなく「古馬の牡馬」よりも「牝馬、若駒」の方が走る「血統」は存在します。

 いわゆる「フィリーサイヤー」(牝に活躍馬の多い種牡馬)と呼ばれる種牡馬は「牝馬と若駒」に活躍馬が集中します。また、こうした「フィリーサイヤー」の血を引く馬は「セン馬」が走りやすい傾向もあります。

 たとえば、ノンコノユメの母父でもあるアグネスタキオンは中央のG1勝ち馬を6頭出しましたが、このうち3頭は牝馬。牡馬でG1を勝った3頭もすべて若駒の時(3歳春まで)。「古馬の牡馬」でG1を勝った馬はいません。

 さらに興味深いのは・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

亀谷敬正

血統馬券予想理論『血統ビーム』の提唱者で、『ブラッドバイアス』『大系統』『小系統』などの血統予想用語、概念の作者。血統ビームの革新性は20世紀末の競馬予想界に衝撃を与え、現在は競馬ファン、競馬評論家に多大な影響を与え続けている。また『競馬予想TV!』『競馬血統研究所』(ともにCS放送フジテレビONE)に出演するなど活躍中。Twitterはコチラ。
ウマい馬券にて『血統ビーム』の予想提供中

関連情報

新着コラム

コラムを探す