【GI初騎乗】杉原誠人騎手(2)『実は…有馬当日のグッドラックハンデが得意です!』

2016年12月14日(水) 18:00

今週は杉原誠人騎手に中山芝2500mを勝つ秘訣をお聞きしました!

今年のエリザベス女王杯でGI初騎乗した杉原騎手。今回は、6年目の今年を振り返っていただきました。そして、翌週の有馬記念の日に行われる名物レース・グッドラックハンデを2勝している彼に、中山芝2500mを勝つ秘訣をお聞きしました!

(取材・文/大薮喬介)


◆厩舎周りが、無意識に知っている厩舎ばかりに

――今年を振り返ってみて、どういう年でしたか?

杉原 乗り鞍も勝ち鞍も多かったわけではないですが、勝ちたいと思うレースは結果を出せたと思います。GIで騎乗できましたし、阪神や京都も初めて乗って中身は濃かったと思います。ただ、満足はできませんよね。

――これまでの成績を見ると、年々騎乗数、勝利数が減っていますよね。

杉原 4年目に減量が切れてからですね。今年から減量期間が延びましたが、僕は対象外でしたし、復活した若手が活躍しているのを見ると、正直、1年遅く生まれたかったと思いました…。

――やはり減量があるのとないのとでは違いますか?

杉原 レースでの影響は別にして、乗り鞍は減りましたよね。減量がある時は気づきませんでしたが、取れた時に「あぁ、ここまで違うのか」と愕然としました。結果を出した馬でも、減量が取れたら「次は減量騎手でいくから」と言われたこともありましたし…。ただ、それを考えてもしょうがないですよね。自分がもっと結果を出していればよかったことですから。

――4年目で減量が取れたことの影響を受けて、6年目にまた同じ思いをしたわけですか。

杉原 う〜ん、6年目はそこまで意識をしていなかったんですよ。それよりも・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ジョッキーズ

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

関連情報

新着コラム

コラムを探す