馬場を読むか。ディープの傾向に頼るか。人に頼るか…

2016年12月23日(金) 19:00


◆機械的に買い続ければ良い種牡馬は偉大

 JRAで行われる芝2200m以上の古馬混合(GI)レースは、天皇賞春、宝塚記念、ジャパンカップ、そして有馬記念の4レース。過去5年で最も3着以内馬を出しているのは、やはりディープインパクト。全体の20%以上を占める9頭が14回馬券になっています。出走比率は約17%ですから、出走比率以上に走っているのです。(もちろん、G1にまで駒を進められること自体も、種馬としての能力の高さを示しているわけですが)

 そして、古馬混合のディープ産駒には特筆すべき傾向があります。先の4レースで馬券になった9頭のうち、5頭は「牝馬」なのです。さらに勝ち馬もジェンティルドンナ、ショウナンパンドラ、マリアライトとすべて牝馬。

 先の4レースで複数回、3着以内に入ったことがある馬もジェンティルドンナ、ショウナンパンドラ、デニムアンドルビーとすべて牝馬。2012年以降、ディープ牝馬は先の12レースのうち8レースで馬券対象馬を出しています。

 当コラムでも何度も書いていますが・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

亀谷敬正

血統馬券予想理論『血統ビーム』の提唱者で、『ブラッドバイアス』『大系統』『小系統』などの血統予想用語、概念の作者。血統ビームの革新性は20世紀末の競馬予想界に衝撃を与え、現在は競馬ファン、競馬評論家に多大な影響を与え続けている。また『競馬予想TV!』『競馬血統研究所』(ともにCS放送フジテレビONE)に出演するなど活躍中。Twitterはコチラ。
ウマい馬券にて『血統ビーム』の予想提供中

関連情報

新着コラム

コラムを探す