【新春企画】小牧親子対談!誰も知らない“小牧太”が明らかに

2017年01月10日(火) 18:01

小牧太

新年一発目の『太論』は、まさかの親子対談!

明けましておめでとうございます! 今年も『太論』をよろしくお願い致します。さて、新年一発目の『太論』は、まさかの親子対談! ご長女にして、小牧騎手のバレットを務めるひかりさんをお招きし、“ジョッキー・小牧太”“父・小牧太”をたっぷりと語っていただきました。

(取材・文/不破由妃子)


今年は弱音を吐かずに頑張ってください(笑)

──2017年最初の太論には、スペシャルゲストをお招きしました。小牧さんのご長女で、現在はお父さまのバレットを務めていらっしゃるひかりさんです。

ひかり よろしくお願いします。

──ひかりさんは、お父さまのバレットを務めて何年になりますか?

ひかり 今年で5年目です。

小牧 時が過ぎるのは早いねぇ。どうりで年をとるはずやわ(笑)。僕、今年はとうとう…。

──大台に乗りますからね。

小牧 まったく嫌になるわ(苦笑)。

── “ジョッキー・小牧太”の喜怒哀楽を一番近くで見てらっしゃるのがひかりさんだと思いますが、去年一年の小牧さんは、ひかりさんの目にはどんなふうに映っていました?

ひかり そうですねぇ、けっこう弱音を吐くことが多かったかも。

小牧 「もう辞める!」とか言いながら、ひとつ勝つと即撤回みたいなね(笑)。もはやネタやね。

ひかり そうそう、周りの人も笑ってるもんね。

小牧 もちろん本気で辞めるなんて思ったことはないけど、いつ辞めてもおかしくない年齢になったんやなぁっていうのは感じるね。でも、ひとつ勝つと嬉しくて、そんなことも忘れてしまうんやけど。

──せっかくひかりさんがいらっしゃるので、小牧さんのご自宅の様子もお聞きしちゃおうかと。

小牧 なんもないで。いつも一人で喋ってるだけや。(ひかりさんに)そやろ?

ひかり うん、いつでもこのまま。父は本当に裏表がないんです。飲み過ぎて母に怒られていたり、ドラマを観ながら泣いていたり(笑)。でも、酔っ払って観ているから、その回を観たことを覚えてなくて、もう一度同じ回を観て、また同じシーンで泣いてるっていう(笑)。

小牧 そうそう(笑)。あとは減量ばっかりしてる印象やろ?

ひかり うん。ただ、食べるのを我慢しているということではなく、そのために一日中動いているっていう印象かな。

小牧 せやな。とにかく家におらへんもん。

──小牧さんは、たとえ予定のない一日があったとしても、絶対に家でゴロゴロしていることはないですよね。

小牧 絶対にない。家でのんびりするくらいなら、近所の風呂に行って汗取りしたい。あ、家が嫌いなわけじゃないよ(笑)。

──わかってます(笑)。とにかく『太論』が始まって以降、小牧さんが家でのんびりしたという話を一度も聞いたことがないので。常に動いてますよね。

小牧 ないなぁ。風邪をひいたときくらいかな。

ひかり お父さんが昼間に家にいたら、逆に変な感じ。「大丈夫かな? どうしたのかな?」って思っちゃう(笑)。

──ひかりさんはもともと競馬はよく観ていらっしゃったんですか?・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す