データで振り返る“2016年小牧太”不動の得意条件とは!?

2017年01月17日(火) 18:01

小牧太

今回はリクエストに応え、ナムラビクターの思い出も語ってくれました

年明け早くも3勝をマークし、「ひとつでも多く勝つ」という今年のテーマを着々と遂行しつつある小牧騎手。今回は、そんな小牧騎手の2016年をデータで振り返り、不動の得意条件をピックアップしてみました。普段「数字はあまり気にしない」という小牧騎手ですが、果たしてその反応は!? また、ユーザーからのリクエストに応え、ナムラビクターの思い出も語ってくれました。

(取材・文/不破由妃子)


ナムラビクターは、めっちゃ癖のある馬やったね

──今回は、『データで振り返る2016年小牧太』として、昨年のデータをいろいろ調べてきたんですけど、年間を通して連対率No.1のコースがありました。連対率45.5%で、勝率も27.3%と好成績。どこのコースかわかりますか?

小牧 ん〜、乗り数が少ないから高い数字が出てるんちゃう? どこやろ…福島? いや、函館か?

──え〜、去年、函館には行っておりません(苦笑)。

小牧 あ、そうか(笑)。わかった! 阪神のダート2000mやろ?

──当たりです(※阪神ダ2000mで3回以上騎乗した騎手が対象)。

小牧 確かに阪神のダート2000mは、昔からめっちゃ得意。年末はもうひとつやったけど、僕ね・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す