休み明けシングウィズジョイの仕上がり具合は!? 2重賞追い切りチェック!

2017年01月18日(水) 18:00


これまでの休み明けでは一番いい仕上がりのピオネロ

 自然には勝てませんが、積雪の影響により、変則4日間となった先週の開催。15日の栗東もここ数年では一番といってよいくらいに降りましたし、翌16日もその影響があり、17日の朝も道路が凍結していたくらい。栗東なら仕方ない天気ではありましたが、ここ数年はスタッドレスタイヤを履かなくても十分に冬を越せただけに、ちょっとなめていたというのが個人的な感想です。

 栗東の調教スケジュールに関しては、月曜日は通常通りの全休で、17日のレースに出走する馬にかぎり調教できるという条件付き。17日は開催日の調教時間でしたが、通常の全休明けと変わりなし。よって、追い切りに関してもいつも通り行われていますが、Dコースは芝、ポリトラックともに積雪のため閉鎖しています。

 そして、今朝18日の調教開始前の気温は-2℃。かなりの寒さでしたが、風がない分、体感としてはさほどでもありません。とはいっても防寒具は欠かせない気温で、関係者の口々からも「寒いなあ」という言葉が聞かれましたが「雪降ってないからええやんか」という一言にはみなが同調したのは言うまでもありません。

調教開始前の栗東トレセン(1月18日撮影)

調教開始前の栗東トレセン(1月18日撮影)

【AJCC/シングウィズジョイ】

 1月11日のCWでの動きが今ひとつに思えただけに、いくら相手がルタンデュボヌールでもどうなんだろうと今回の休み明けを半信半疑していました。しかし、1月14日に坂路でラスト1F12.1秒としっかり時計を出した効果なのでしょうか、かなり気合が乗って、動ける状態が整った中での最終追い切りとなりました。

 前2頭が新馬、その後ろにインヴィクタ。それらを前に見て・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す