ダートは血統格言がハマりやすい理由

2017年01月20日(金) 19:00


◆「ダート短距離」の名血リストは絶好調

 昨年末「競馬研究所」という本で「ダート短距離」の名血リストを掲載したのですが、該当馬の昨年12月〜今年1月の回収率は、偶然にも本を出した前よりも上昇。おかげで、ホームページで公開している推奨馬(亀SP)の単勝回収率が一時的ですが、200%を越える事態に。千鳥のノブさんが推奨馬を買わなくなったことも影響しているかもしれません(笑)(今週末のフジTVの深夜番組で関連ネタやるみたいです)。

 JRAは、芝のレースよりもダートのレースの方が「○○産駒を買え!」といった格言がハマりやすい構造をしています。大きな理由のひとつに、芝のレースに比べてダートのレースの方が「明らかにダート向きではない血統」が上位人気を占めるレースが多いことが挙げられます。

 先週の中山ダートも・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

亀谷敬正

血統馬券予想理論『血統ビーム』の提唱者で、『ブラッドバイアス』『大系統』『小系統』などの血統予想用語、概念の作者。血統ビームの革新性は20世紀末の競馬予想界に衝撃を与え、現在は競馬ファン、競馬評論家に多大な影響を与え続けている。また『競馬予想TV!』『競馬血統研究所』(ともにCS放送フジテレビONE)に出演するなど活躍中。Twitterはコチラ。
ウマい馬券にて『血統ビーム』の予想提供中

関連情報

新着コラム

コラムを探す