【騎手から調教師へ】田中博康騎手(1)『師匠の姿に憧れて…デビュー時から“いつかは調教師に”』

2017年02月13日(月) 12:01

おじゃ馬します!

▲今月のゲストは田中博康騎手。調教師転身が決まり騎手としては残りわずか、今の本音に迫ります

「武幸四郎騎手、田中博康騎手らが調教師試験合格」――昨年12月8日に舞い込んできたビッグニュース。今月はその田中博康騎手(31・美浦所属)を直撃します。難関の調教師試験を一発合格。その裏には、誰にも打ち明けずひとり闘ってきた日々がありました。GIジョッキーに調教師転身を決心させたものは何だったのか。新たなステージの入り口に立った田中博康騎手の本音に迫ります。(取材:赤見千尋)


開業は来年3月「一年間でやりたいことが沢山」

赤見 調教師試験合格おめでとうございます。31歳という若さで、しかも一発合格! いけると思っていましたか?

田中 ありがとうございます。さすがにいけるとは思ってなかったですが、早いうちに合格したかったので、一発でいきたいなとは思ってました。本当は一昨年受けようと思ったんです。だけど、自分の中で明確なビジョンが定まっていなかったので、1年遅らせて。その分、しっかり勉強することができました。

赤見 何回か受けて手応え掴む方が多いですけど、「受かっちゃった」という感じではないんですね。

田中 うーん、まあ、そうですね(苦笑)。前の年に比べたらやれることをしっかりやりましたし、本当にうまくいったなという感じです。

おじゃ馬します!

▲合格発表時の記者会見、左から和田勇介さん、田中博康騎手、林徹さん(撮影:佐々木祥恵)

赤見 開業は今年ですか?

田中 いえ、来年3月に美浦で。

赤見 来年なんですね。技術調教師の一年間は、どんなことをしていくんですか? この取材は栗東でさせてもらっていますが、3週間栗東に滞在しているそうですね。

田中 はい。今は角居厩舎で勉強させてもらっています。まだジョッキーの立場ではあるんですけど、やりたいことを挙げるとたくさんあって。馬の管理法を専門的な人に学びたいし、行っていない国もありますし。1年でやり切れるかなって考えると、意外と時間がないものですね。

赤見 頭の中は徐々に、騎手から調教師へと意識が変わってきていますね。

田中 調教師になるっていう意識は強いですね。ジョッキーとしては残り1か月。(武)幸四郎さんなんかは、ジョッキーとしての思いも強いのかな? どうなんだろう。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東奈緒美・赤見千尋

東奈緒美 1983年1月2日生まれ、三重県出身。タレントとして関西圏を中心にテレビやCMで活躍中。グリーンチャンネル「トレセンリポート」のレギュラーリポーターを務めたことで、競馬に興味を抱き、また多くの競馬関係者との交流を深めている。

赤見千尋 1978年2月2日生まれ、群馬県出身。98年10月に公営高崎競馬の騎手としてデビュー。以来、高崎競馬廃止の05年1月まで騎乗を続けた。通算成績は2033戦91勝。引退後は、グリーンチャンネル「トレセンTIME」の美浦リポーターを担当したほか、KBS京都「競馬展望プラス」MC、秋田書店「プレイコミック」で連載した「優駿の門・ASUMI」の原作を手掛けるなど幅広く活躍。

関連情報

新着コラム

コラムを探す