波乱決着に決め打って大物ゲットを狙え!/フィリーズレビュー

2017年03月08日(水) 19:00


■フィリーズレビュー(G2・阪神芝1400m内)フルゲート18頭/登録25頭

【特注データ】〜レースデータより〜

 好走馬や激走候補を絞り込みづらいフィリーズレビューだが、間違いなく「買い」であるのが、前走で芝1600m戦に出走していた馬だ。トータル[9-6-7-56]で複勝率28.2%、複勝回収率182%と期待値は非常に高く、過去の10年の勝ち馬のうち9頭までがこの組であるのも強調材料。人気薄でも、決して侮れないパターンといえる。

 ただし、前走が東京芝1600mだった馬だけは成績がイマイチで、京都芝や阪神芝で出走していた馬のほうが狙い目。中京芝1600mからのローテは該当例が少なすぎるので、可もなく不可もなしと考えたい。特注馬にするには頭数が多いが、今年の登録馬ではクインズサリナ、ゴールドケープ、シグルーン、ジューヌエコール、ドロウアカード、ビップキャッツアイ、ビーカーリー、ラーナアズーラに注目したい。

【コース総論】阪神芝1400m内 Aコース使用

・コースの要所!


★人気薄の激走率が非常に高いコース。なかでも7〜9番人気は激アツ。

★馬番7〜12番の内容が優秀。外枠の馬は、少し割り引いて考えたい。

★中団や後方からでも届く芝の短距離戦。速い上がりは大きな武器に。


 2コーナー出口付近のポケットからスタートする、阪神芝1400m内。最初のコーナーまでは長いが、スプリント指向の強いコースでもあり、序盤から飛ばす流れになりやすい。たった200mの差だが、刻まれるラップは阪神芝1600m外とは大違い。スプリンターとマイラーなら、迷わずスプリンターを狙うべきコースである。

 また、きわめて波乱傾向の強いコースで、1番人気や1〜3番人気の信頼度はかなり低め。対照的に7〜9番人気や・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す