大混戦を断つのはこの2頭!/高松宮記念

2017年03月22日(水) 18:00


■高松宮記念(G1・中京芝1200m)フルゲート18頭/登録21頭

【特注データ】〜レースデータより〜

 スプリント戦なので当然といえば当然だが、高松宮記念は基本的に「大型馬」が強いレース。前走での馬体重が479キロ以下だった馬は、トータル[0-0-2-26]と1頭も連対していない。出走できそうな馬ではソルヴェイグ、トーキングドラム、レッドファルクスなどが、この条件をクリアできていない。レッドファルクスは前走が海外なので「対象外」ではあるのだが、それでも割引であるのは間違いない。

 また、前走馬体重480キロ以上馬を前走人気別で集計したところ、好走馬のほとんどが前走で「2番人気以内」に推されているのがわかる。人気サイドが強いレースなので、こうなっても不思議ではないが、それにしても前走1番人気馬の成績はズバ抜けている。こちらはシュウジメラグラーナレッツゴードンキの3頭が、この特注条件をクリア。いずれも人気なのが残念だが、ここは絶対に「買い」ジャッジで臨むべきだ。

【コース総論】中京芝1200m Bコース使用

・コースの要所!


★人気サイドの信頼度はおおむね平均。2ケタ人気の不振が目立つコース。

★多頭数の外枠はハッキリと割引。馬番13番より内であるのが望ましい。

★最後の直線が長く差しや追い込みも相応に届くが、優勢なのは先行勢。


 1番人気の信頼度は「並」だが、勝率や連対率はなかなか優秀。上位人気が連対し、3着に人気薄が突っ込む──という決着パターンが多いコースである。また、2ケタ人気の穴馬が総じて不振であるのも、このコースの大きな特徴。フルゲートであれば紛れそうなものだが、10番人気以下はトータル[3-4-9-432]で連対率1.6%、複勝率3.6%と低空飛行。穴を狙うなら、7〜9番人気がオススメだ。

 枠番別成績では、外枠である馬番13〜18番の成績不振が目立つ。内枠が有利というよりも、「外枠が極端に不利」である印象を受ける。平均人気が低いのも事実だが、枠番値がマイナス0.8というのは低すぎる数値。単純な内外の比較でも「内>外」であるのは明白で、馬番13〜18番に入った馬は、かなり割り引いて考えたほうがいい。

 最後に脚質。最後の直線が長い中京芝コースだけあって、差しや追い込みも相応に決まっている。最速上がり馬が好成績&高回収率であるのも、覚えておきたいポイントだ。しかし、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す