「この馬しかない」と思わせる動きを見せたのは!? 高松宮記念追い切りチェック!

2017年03月23日(木) 18:00


体重は増えないことが理想のメラグラーナ

 今週は月曜開催の影響で、追い切りが通常の水曜ではなく木曜に集中。その関係で当コラムに関しても更新日を1日遅らせてもらいました。とはいっても、22日の水曜日に追い切った馬もそれなりにいます。昔なら全休明けに追い切るなんてとんでもないくらいの風潮でしたが、時代の変化とともに、そういったことはなくなっています。

 この原稿を書いているのは、23日午後なので、高松宮記念の最終追い切りがすべて終了している状態。きっとここまで本命を迷うものだろうと思っていましたが、実は22日の時点で「しゃあない」とばかりに本命を決めてしまいました。先週の時点では違う馬だったのですが、やっぱりあの動きの衝撃は今でも忘れることができません。

【高松宮記念/ソルヴェイグ】

 冒頭に記した「衝撃」はこの馬の最終追い切り。それは決して時計だけはありません。まず前走時の最終追い切りに遡りますが、頭の位置が高く、明らかにスプリンターズS時とは違う走りを見せていました。スプリンターズSでは本命を打ちましたが、その落差に思い切って無印にしたのが私の前走評価です。

 そこから・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す