【怪我からの復帰】小崎綾也騎手(2)『ただの休養にはしない!積極的に海外視察を敢行』

2017年03月29日(水) 18:00

第2回目となる今回は、海外でのエピソードを中心に、現在の胸の内を吐露

2015年同様、昨年の休養中も積極的に海外視察に出掛け、多くの刺激を受けてきたという小崎騎手。第2回目となる今回は、その海外でのエピソードを中心に、現在の胸の内を吐露。休養中に重賞勝利を積み上げた同期の松若騎手への思いも、小崎騎手らしいストレートな言葉で語ってくれました。

(取材・文/森カオル)


4年目なのに、2年弱しか乗っていないんですよね

──一昨年の休養中には、勉強のためにオーストラリアのメルボルンCを観に行かれたそうですが、昨年はどんなふうに過ごされていたんですか?

小崎 秋にはだいぶ自由に動けるようになって、あとは馬に乗るだけという状態まで回復してから、フランスとイギリスと香港に行きました。

──3か国も! けっこうアクティブに動きましたね。

小崎 ホントですよね、無職のくせに(笑)。全然稼いでいないのに、お金をいっぱい使っちゃいました。

──でもそれは自分への投資ですから。

小崎 はい。復帰してからはなかなか時間が取れないので、そのつもりでいろいろ勉強してきました。フランスには凱旋門賞を観に行ったんですが、レース当日以外は、行きも帰りもホテルでの時間もずっとひとりで、それがちょっと不安だったんですけど。

──おひとりで、ということは、ある程度フランス語を勉強してから行かれたんですか?

小崎 いいえ、まったく。フランス語は・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ジョッキーズ

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

関連情報

新着コラム

コラムを探す