ここは二強が順当に強い!/桜花賞

2017年04月06日(木) 17:59


■桜花賞(G1・阪神芝1600m外)フルゲート18頭/登録22頭

【特注データ】〜レースデータより〜

 桜花賞というレースの「質」を端的に表しているのが、速い上がりの重要性だ。末脚のキレなしには好走できないレースといっても過言ではなく、上がり3F順位が「6位以下」だった馬は、過去10年で1頭も勝っていない。5番人気以内に限定したデータでも、なんと[0-2-1-20]で連対率8.7%、複勝率13.0%と、不振にあえいでいるのだ。対照的に「5番人気以内かつ上がり3位以内」だった馬は、連対率63.2%と高信頼度。つまり「速い上がりを確実に繰り出せる人気馬」は、信頼してナンボなのである。

 それを見極めるために活用したいのが、近3走における上がり3F順位。コレが「前2走ともに3位以内」である馬であれば、桜花賞でも高確率で好走が期待できる。さらに、当日の人気が6番人気以内であれば鬼に金棒。今年の出走馬では・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す