【フトシのお湯レポ(最終回)】小牧騎手&高倉騎手が語る『逃げの極意、追い込みの極意』

2017年04月25日(火) 18:01

小牧太

「フトシのお湯レポ」もついに最終回。相変わらず競馬談義を繰り広げる二人ですが…

「フトシのお湯レポ」もついに最終回。美味しい料理とお酒を前に、相変わらず競馬談義を繰り広げる二人ですが、小牧騎手が強かに酔う前に、『逃げの極意、追い込みの極意』というマジメなテーマをぶつけてみました。まだまだ続く年の差対談、ファンには知りえない貴重なエピソードも満載です!

(取材・文/不破由妃子)


小牧さんの隣の枠は本当に嫌です(苦笑)

──最近、ファンのあいだでは、小牧さんは逃げ、高倉くんは追い込みのイメージが強いと思いますが、それぞれに極意があれば教えてください。

高倉 極意……ないっす(笑)。展開と、あとは馬がどれだけ走ってくれるか。僕はリズムを守って信じて乗っているだけです。最初から気張って「追い込んでやるぞー!」とは思ってませんからね。

小牧 でも、シンザン記念のキョウヘイは、わざとスタートを遅らせたんやろ?

高倉 ああ、そうです、そうです。未勝利戦は好位からの競馬で勝ったんですけど、小倉2歳S(4着)はペースが速くてついていけなくて。でも、そのときにすごくいい脚を使ってくれたんですよね。次の万両賞では、スタートが良かったので前に行ったら全然ダメで(8着)、次の千両賞の前に「先生、控えていったほうがいいかもしれません」とお話させてもらって。それで実際、後方からの競馬で2着にきたんです。だから、シンザン記念だけでいえば、決め撃ちしたようなところはありますね。

──もちろん一概には言えませんが、高倉くんはどちらかというと、ソロッとスタートを出すことが多いですよね。

高倉 そうかもしれません。

小牧 だから最後に“ズドン!”とくるんや。

高倉 極意とまではいいませんけど、終いの脚を生かしたほうがいいなと思う馬の場合は、ソロッと出して死んだふり作戦をするかも。それでくるかこないかは展開と馬の力次第ですけどね。

──では続いて、小牧さんの逃げの極意を。今年は例年にも増してスタートが決まっているような気がします。

小牧 そうやね。スタートは・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す