1番人気10連敗中!「荒れる」春の盾は阪神大賞典組の穴馬で勝負!/天皇賞(春)

2017年04月27日(木) 18:00

名波アカリ ふんふんふ〜ん。

東出ヒロ えっ!? アカリちゃんが鼻歌?

netkeiba編集部(以下:編) おや、名波さん、珍しく上機嫌ですね。服装もパステル調のワンピースで、春らしいじゃないですか。もしかして……彼氏ができたとか?

名波 な、なにをはしたない!

東出 いやいやいや、アカリちゃんの様子から見るに、まだカレシはできていないでしょう。でも、ゴールデンウイークあたりがあやしいな〜。なんか出会いくらいはあったのかもしれない。そして、GWで初デートとか。そしてAとかBとかCとか。

 ええっ、なんだかショック!

東出 そうだよね、編集さんは、隠れアカリちゃんファンだもんね。

名波 (編集から少し距離を置く)

 東出さん、それ、余計なやつです。追加でショックです。

東出 それにしても、相手はどんな男なんだろうね〜。わかった! 合コンで会ったサラリーマンとか。

 いやいや、ベタに学校の先輩とか。

名波 ちがーーう! 黙って聞いていれば、あれやこれやと……。わたくしにそんな素敵な出会いはないし、ゴールデンウイークだって地方競馬ざんまいだぞっ。

東出 じゃあ、なんでそんなに機嫌が良いの?

名波 そ、それは、マイラーズカップ……。

 ああ、先週のマイラーズカップで、3着のヤングマンパワー(7番人気)を見事抜擢したからでしたか。ホッとしましたよ。そうですよね、名波さんは競馬が恋人ですものね。いやぁ、良かった良かった。AとかBとかCとかDとかEとか想像しちゃいました。

名波 (編集からかなりの距離を置く)

淀の3200mで“本当に”必要な能力とは…!?

名波 よく「マラソンレース」などと称されますが、実は天皇賞(春)はいの一番に「機動力」が問われるレースです。過去10年、前走4コーナーで6番手以内につけていた馬が[10-6-6-84]と、勝ち馬は全てこの中から出ており、単複回収率もプラス。

 先行力のあるキタサンブラック、徐々に位置を押し上げる機動力を持つサトノダイヤモンドは当然有力ですが、私が抜擢したいのはタマモベストプレイです。

 阪神大賞典の勝ちタイム3:02.6はレコードから0秒1差、昨年同レースより3秒2も早い極めて優秀なものですが、上がりタイムは昨年より0秒2遅くなっています。いかに道中のペースが厳しかったかを示しており、2000mの通過タイムは2:01.9と中距離戦並のラップでした。そのペースを2番手で追走し、上がり3Fは36秒6を要しながら、勝ち馬と0秒8差(4着)に粘ったタマモベストプレイのレース内容は高く評価されて然るべきもの。さらに人気2騎が牽制し合って展開利が生まれるようなら、この馬が大波乱を巻き起こす可能性は大いにあると存じます。

 おお、予想オッズ12番人気ですから、かなりの伏兵を抜擢しましたね。では、消し馬のほうはいかがでしょうか?

名波 予想オッズ4番人気のシャケトラです。4コーナーで6番手以内につけられるような馬が強い……と言うからには、前走の日経賞、直線の短い中山でもまだ4コーナー8番手に控えていたようなこの馬はまず減点。加えて言えばその日経賞、勝ちタイム・上がりタイムともに特筆するような数字ではなく、2着ミライヘノツバサは重賞未勝利馬。G1で勝負できるレベルか――という話になると疑問が残ります。

 2強に割って入るならシャケトラ、という声も少なくないですから、名波さんの分析は参考になりますね。ではお次は東出さん、よろしくお願いします!

東出 まず言いたいのは、春の天皇賞って、堅そうなイメージがあるけれど、実は1番人気が10連敗中なんだよね。だから今年も穴馬で勝負! そして阪神大賞典を高く評価するのは、アカリちゃんに賛成。でも、オレが推したいのは、もっと人気のない、まさに爆弾馬! それは予想オッズ15番人気の・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東出ヒロ・名波アカリ

東出ヒロ(ひがしで・ひろ)オールラウンドに穴馬を探す新進気鋭の予想家。名波アカリ(ななみ・あかり)タイム・ラップを中心とした馬券術で穴馬券を狙う女性予想家。

関連情報

新着コラム

コラムを探す