混戦の渦(え?今年って混戦なの?)

2017年05月04日(木) 12:00

混戦と唄われるレースを涼しい顔をしてカンタンに仕留める。ひとつの理想だ。

今年のNHKマイルは、なんだか混戦に見える。こういうレースをカンタンに仕留めてこそ………
って「混戦に見える」と書いている時点でアウトだな。

「え? 今年って混戦なの?(ぜんぜんそう思わなかった)」

これで半分正解だろう。で、ちゃんと当てて全問正解だ。それでハズしたら、それはそれで競馬の見えてないヤツ呼ばわりされかねない。「今年って混戦なの?」って発言するのにも覚悟がいるわけだ。

混戦に見えると書いてしまった以上、もう後戻りできない。混戦の渦の中で目を回すしかない。こういう場合は、POG指名馬がいるととても楽だ。ハズれても自分の中では整理がつくからだ。しかし今年注目していた馬はそこにはいない。皆無だ。

皐月賞をPOG指名馬だからという理由で、アルアインやペルシアンナイトやダンビュライトで馬券を取った人を何人か知っている。そういえば、レジェンド山本昌さんは・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す