宮崎北斗騎手(1)『サッカー界でも話題“z-health”を習得しに渡米』

2017年05月08日(月) 12:01

おじゃ馬します!

▲自分の体を変えたい!アメリカから帰国した宮崎北斗騎手を直撃

3月末から短期でアメリカに渡った宮崎北斗騎手(28歳)。その目的は「z-health」というトレーニング法を学ぶため。昔から運動神経の悪さがコンプレックスだったという宮崎騎手。整体やボディーワークなど、あらゆるものを試してきた中で出会ったのが「z-health」だと言います。日本人の習得者は4人だそうですが、世界では急速に普及していて、ドイツのワールドカップで優勝したチームも取り入れていたとか。いったい、どのようなものなのでしょうか? (取材:赤見千尋)


脳神経学をベースにしたアプローチ

赤見 3月26日から4月4日までアメリカへ。詳しくは追々伺っていきますが、「z-health」というトレーニング法を勉強されてきたそうですね。それはどういった経緯で?

宮崎 僕、昔から運動神経が悪くて、体育の成績は「2」しか取ったことがないくらい(笑)。

赤見 それはまた…(苦笑)。

宮崎 競馬学校の頃からずっとコンプレックスだったんです。でも、負けたくないから、トレーニングなども人一倍頑張ってきたつもりなんですが、結局、それが原因で体を壊したり、肝心の結果が出なかったり。本当にありとあらゆることをやってきたんですけどね。昔は、軽い側弯症もあったりしました。

赤見 側弯症って何ですか?

宮崎 脊椎がs字に曲がってしまう病気です(前から見たときの脊椎が10度以上曲がっている状態。多くはその原因が明らかでない特発性側弯症といわれるものだが、神経や筋肉の病気、外傷、腫瘍などが原因となることも)。

赤見 それはケガが原因で?

宮崎 いえ、子供の頃からあったと思います。「z-health」を学んで前庭器官の機能異常が原因だと分かり、かなり改善する事ができました。また、落馬事故でのケガで、より自分の身体と向き合うようになりました。

赤見 大怪我でしたものね(2014年11月の福島競馬で落馬負傷。第6胸椎圧迫骨折のほか、くも膜下出血と脳挫傷を発症)。

宮崎 はい。トレーニングなど、本来はやればやるだけ身体は良くなっていくと思うじゃないですか。でも、そういう実感を得ることができませんでした。

赤見 ご自分で納得できるようなステップが踏めなかったということですね。

宮崎 そうですね。いい馬を頑張って集める一方で、アスリートとして自分の身体を整える事はすごく大切だと思うんです。整体やトレーニング、ボディーワークなどありとあらゆるものを試しました。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東奈緒美・赤見千尋

東奈緒美 1983年1月2日生まれ、三重県出身。タレントとして関西圏を中心にテレビやCMで活躍中。グリーンチャンネル「トレセンリポート」のレギュラーリポーターを務めたことで、競馬に興味を抱き、また多くの競馬関係者との交流を深めている。

赤見千尋 1978年2月2日生まれ、群馬県出身。98年10月に公営高崎競馬の騎手としてデビュー。以来、高崎競馬廃止の05年1月まで騎乗を続けた。通算成績は2033戦91勝。引退後は、グリーンチャンネル「トレセンTIME」の美浦リポーターを担当したほか、KBS京都「競馬展望プラス」MC、秋田書店「プレイコミック」で連載した「優駿の門・ASUMI」の原作を手掛けるなど幅広く活躍。

関連情報

新着コラム

コラムを探す